ビワイチを漫画にした「びわっこ自転車旅行記」が面白い!滋賀県アルアルも沢山書いてあるので滋賀県民の人にもお勧めの漫画です。

可愛い4姉妹がビワイチ初挑戦!

他県の人でも最近は「ビワイチ」という言葉をよく聞くようになったのではないでしょうか?ビワイチとは「琵琶湖をサイクリングで1周する」の事を言います。今回紹介する漫画もビワイチをテーマにした本なのですが漫画になっているのは初めて見たので興味本位で買ってみました。

f:id:masanori1989:20160928151440j:plain

可愛い4姉妹がビワイチに初挑戦するという漫画なのですが、面白いです。私もビワイチを学生の時にチャレンジした事があるのですが、これが以外にも面倒で。途中で挫折しそうになる訳です。右は琵琶湖で左は山という風景が淡々と続いた時は疲れが結構出てきます。しかし私が体験したのは10年以上前なので今は少し違うみたいですね。

f:id:masanori1989:20160928151652j:plain

一部ですが「滋賀県あるある」も書いてあります。私の頃は「けいおん!」がまだブームになる前だったので飛び出し坊やのけいおん!版は車でしか見たことありませんが、とび出し坊やは滋賀県本当に多いです。そしてよくみると愛せるキャラクターですよ(笑)私が普段使っているコップなのですがとび出し坊やのデザインが書いてあるコップを使用しています。グッツが沢山あるほど人気のキャラクターなので滋賀県に来た際にはよく見てみてください。様々なバージョンのとび出し坊やを見ることが出来ます。

f:id:masanori1989:20160928151737j:plain

これもアルアルですよね。なれない自転車などに長距離乗るとお尻が痛くなってしまいます。ビワイチも他のスポーツと一緒で最初は疲れるだけで辛い事の方が多いのですが段々と面白さが出てきます。達成感もありますからね。

辛いながらも頑張ってる4姉妹の姿はとても可愛らしく、漫画を読んでいて共感する場面も非常に多かったです。ビワイチ経験者は勿論、滋賀県民の方も見たことある風景や名所が数多く登場するので「気になった!」という人は是非買ってみてくださいね。

f:id:masanori1989:20160928154101j:plain

その他にも「ラオス編」もあります。読んでみて他国を自転車で走るのも面白そうだなと感じました。環境などは日本より良いという国は少ないでしょうが、それでも景色を見ながら走った後にご当地の料理を食べるというのは最高の贅沢な気がしますね。

こちらの「ラオス編」も面白かったです。

 

ビワイチは非常に面白いですよ!

私がビワイチを経験したときは学生でしたが、今は体力も落ちて出来る自信はありませんがゆっくり走りながら色々なお店を巡ってみたいという気持ちはありますね。

車で行けばすぐなのですが、自転車に乗ってお腹を空かせた状態で食べる料理というのはまた別格です。「ビワイチ経験してみたい!」という人は是非経験してみてくださいね。私個人の感想ですが何年経っても良い思い出として残る事だと思います。

びわっこ自転車旅行記 琵琶湖一周編 ラオス編 (バンブーコミックス)

びわっこ自転車旅行記 琵琶湖一周編 ラオス編 (バンブーコミックス)