読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

工業高校出身の人なら誰でも共感出来る!?名づけて「工業高校あるある」を書いてみた

ブログ

f:id:masanori1989:20160909230446p:plain

専門的知識を身につける事が出来る

工業高校の一番の強みです。私の場合は工業化学を専攻していたのですがテレビなどでよく見る「液体窒素の中にバラを入れる」「バナナで釘が打てる」などそういった実験を行っていました。最初はそのような簡単な実験が多いのですが「工業化学」というのはそんなに甘くはない。勿論キツイ実験も多い。例えば皆さんの家庭にある「酢」なのですがあの原液である「酢酸」というのは恐ろしい。

通常はありえないのですが風の流れで鼻の近くに匂いがきたときは・・・吐きます。言い過ぎかも知れませんが胃酸が逆流してきます。そしてお昼ごはんが食えないんですよ。きっと一般の学校でも使ったことがあるアンモニアなどはまだまだ軽いものだと知ることが出来ました。その他にも「工業高校」なので化学以外にも機械の基礎などは学ぶことが出来ます。高校3年にもなると「工業化学」を専攻した人に待ち受けるのは1日中計算という地獄の授業ばかり。化学というのは計算に計算を重ねて実験するものだと知ることが出来たのは大きい事だと思います。

資格を沢山受ける事が出来る

さて工業化学なので必要最低限受けなければならない資格というのはあります。それが「危険物取扱者免許」なのですが持ってると何かと便利ですよね。高校時代に取得するのでガソリンスタンドでバイトしている同級生が結構いました(免許があると通常よりバイト料が高いので)。その他にも計算技術検定、フォークリフト、ガス溶接、ボイラー技師など受けれるのですが今思えば受けておけば良かった!と思うものばかりです。

ただ私が持ってる化学系だと「毒物劇物取扱責任者」を持っています。これは高校の時に取得出来たのは嬉しいですね。

 

男ばかりで基本はうるさい。そして馬鹿である

私のクラスは39人で女性が1人という女性からすると地獄のようなクラスだったと思います。思春期の男が38人いる訳ですから苦痛だったでしょう。さて男ばかりいるとどうなるのか?というとまず序列が出来る。テレビなどで見る「お前、パン買ってこいよ」というシーンが毎日ありますからね。というよりイジメじゃないんですよ。男子高校ではありませんが、そういったノリなのです。そして思春期の男ばかり集まると話は「女・女・女」ですよ。彼女を作る場合は他校の人と作るのですが基本は同じクラスのやつから紹介して貰う。これが一番早い。女性からするとかっこ良く良い人かも知れないが学校だと全く違うというのは当たり前で、それでも人気でした。

そんな頭の中が「女」ばかりのクラスで大富豪をやった事があるが「洋物・無修正トランプ」というのを持ってきたやつがいて後で先生に怒られたのは良い思い出です。

 

お尻は自分で守れ!?そういう人もいる

男ばかりの学校なのでそういう奴はいる。というよりも男同士で手を繋いで廊下を歩いていたシーンを在学中に何回か見たことがあるので「あぁ~本当にいるんだ」と気持ち少し大人の階段を登ったような気がしました。中には「良いお尻してるね~」と触ってくる先輩がいて恐怖を覚えるシーンもありますよ。あ~怖い怖い。

 

男ばかりになると体力系は熱くなる?

体育や体育祭になると他校の人の話を聞いてるとうちの高校というのは「熱い」印象があります。体力には自信がある奴ばかり集まっているのでとにかく「負けたくない」という気持ちが強い。そのせいかうちのクラスは体育祭では3年間連続1位だった。体育祭の練習がキツくて吐くというシーンを見たことがありますか?普通は無いですよ。そして何より熱くなるせいか喧嘩も多かったですね。ただ喧嘩をするほど仲がいいという事で体育祭が終わった後は以前より仲良くなっていたりと、ちょっと懐かしく思えます。

 

 

共学の人が羨ましくて仕方がなかった

周りを見ても男、男、男。他校に行った同級生から聞くのは「同じ高校に彼女が出来た」という話。何だよ・・・凄く羨ましいじゃないかよ!!!

私も他校の人と付き合っていたので電車通学などはしましたが、学校内で恋人らしい事をしたかった。「じゃ、一緒に帰ろうか」なんて一度で良いから言ってみたいよ。男に「じゃ~一緒に帰ろうか?」なんてセリフ言わないですからね。同級生と帰っても馬鹿話ばかりで盛り上がっていましたよ。今思えば楽しいのですが、当時は凄く羨ましいという気持ちになっていました。

 

工業高校はなんだかんだ面白い

共学の人には経験出来ない事が沢山出来るという意味では工業高校というのは凄く面白い所だと思います。専門知識を身につけ、資格を取る。その後就職するか、進学するかは今後決めれば良いのですが良い所に進学したければ工業高校ではなく勿論良い高校の方が良い。「俺は工場で働くんだ!」と決めているのであれば工業高校は最高かも知れませんね。その当時の友人も数人まだ付き合いがあるのですが「あの当時は・・・」と今でも話題になります。娘さんは要相談ですが息子さんなどが「工業高校に行きたい!」と言った時には「彼女が出来る確率は下がるが良いのか!?」という風に聞いてあげて下さい。凄く悩むと思います。今回は「工業高校あるある」について書きました。