近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

ブログを毎日更新し続けるのはどうすれば良いのか?ダンボーが本気で考えてみた-参考になれば嬉しい-

f:id:masanori1989:20160908174656j:plain

ブログを更新し続けるというのは簡単なようで難しい。そんな私も先日300人連続更新出来たよ!という記事を上げたのですが思いの外お祝いの言葉を貰って嬉しい。

 

うん、本当に嬉しい!!!

 

そこでどうすれば毎日ブログを更新し続ける事が出来るのか?今後のブログ更新を頑張るために本気で考えてみようと思います。

ブログを書くネタはゴロゴロ転がってる

ブログを書く時に「ネタが無いので今日は更新するのをやめておこう」と思う日があるかも知れませんが「ネタが無い」という事ではなく「何をネタにするか」だと思っています。例えばニュースを見ていて「これはブログに書いてみようかな」という気持ちで良いと思います。何気なく見ているネットニュースでもブログのネタになるのもいくつかありますよね。車の記事を書きたい時でも「ダイハツ タントは燃費28.0と書いていますが実際走ってみると燃費21~23程度でしょうか。私としては・・・」という記事は車の大手サイトにまかせて、素直に「タントという車は軽自動車の中では車内が広く魅力的ですよね」という一言でも大丈夫だと思います。

ブログを更新する時はとにかく難しいことを考えないで「あ、これネタにしよう」という気持ちで更新するれば良いと思います。

 

初心忘れるべからず

ブログを更新していると勿論批判するコメントなどで炎上する時もありますが、その時は気にしない気にしない。頭から批判する人はスルーしよう。という気持ちで更新した方が良いです。初心の頃というのは全くコメントつかない状態でも楽しい時期がありますからね。ブクマが付かなくても、いつもよりスターが多い!というポジティブな気持ちが大事だなと最近よく思うようになった。何事も初心忘れるべからずという事ですね。

 

馬鹿になれ

アントニオ猪木さんの名言に「馬鹿になれ」という言葉がありいます。馬鹿になって恥をかいて、裸になったら本当の自分が見えてくる。本当の自分が笑うほど馬鹿になれ。という意味なのですが私はどちらかと言うと真面目というよりは馬鹿になりたいです。というより男って根は馬鹿ですからね。それは仕方ない。馬鹿になって考えた方が面白いネタも思いつくし、何より上記で書いた炎上した時とか全然気にしなくなるのは大きいと思う。

 

ブログ内で交流する楽しさ

これはこのはてなブログは特に思うのですが他のブロガーさんと交流出来るのは続けるという意味では大きいかも知れません。はてなブログのスターなどは私にとってFacebookなどの「いいね」という同じ感覚で使ってブクマはコメント代わりに使っています。そこで見ていたブロガーさんが自分のブログに来てくれた時というのは嬉しいんですよ。そこから始まる交流ってはてなブログの強みだと思います。

 

難しい言葉や専門用語は使わない。思ったことを書く

最初に出た車の話に戻るのですが難しい話や専門用語は詳しい人と言いますか、大手サイトにまかせて自分は思ったことを書くようにしています。というよりも個人ブログの良い所は「その人の素直な感想を見れる」というのがあります。コンビニに売っているショートケーキを紹介するにしても他の人が美味い!と書いているから「美味い!」と書くのではなく「私は少し甘すぎて苦手」とか「生クリームが他のより美味しく感じた」など思ったことを書く。その方が疲れないですし、何よりブログを続けていく上で誰かに合わせて更新する程疲れてストレスになる事は無いと私は思ってます。

 

最後に・・・ブログは楽しいものだと思う事が大事

ブログは楽しい。というのはブログを更新している人からすれば当たり前かも知れませんが「最近ブログを更新するのが楽しく無いかも知れない」と思う時があります。その時は毎日更新せず休み事。ブログのタイトルと逆のように思えますが毎日更新する時は休み日も必要だと思います。私の場合は時間がある日にブログを2~3個ストックしておき元気が無い時はブログを書いていません。そのように調整しているのですが、その方法が良いのか悪いのか解りませんが今でもブログは楽しいものだと思っています。

 

ざっくりと書きましたがダンボーなりにちょっと考えてみました。ブログって本当に楽しい!と思えるのは自分が元気な証拠ですからね。この調子で頑張って更新していきたいと思います。