近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

電力自由化に伴いダンボー家の電力会社が関西電力から東京電力へと切り替わりました!

f:id:masanori1989:20160906185929j:plain

申し込んでから半年・・・長いわ!

3月末に電力会社を申し込んでから早いもので半年。

www.yuruiblog.com

 この半年の間に色々な事を言われながらもずっと待っていたのですが、2ヶ月前にもある電話が待っていました。それも記事にしたのですが。

www.yuruiblog.com

 そして8月末に東京電力から電話がかかってきて言われた事が「名義と住所が違う」という事。もうね、そのやり取りは2ヶ月前にしたんだよ!!!!という事を電話で文句を言ってしまった。そして「もうあなたはいらない。担当を変えてくれ」と電話したのですが担当が変わってる間に私も一つ疑問に思った。

 

本当に今の住所と名義は一緒なのだろうか?

 

そんな事を不安に思ったので関西電力に問い合わせの電話をしたのですが、それは間違いないとの事。こちらが間違っている事無いと解っただけでも一つ安心しました。では、なぜ申請出来ないのかと悩んでも答えは一つ。東京電力に問題があるとの事。そんな事を考えると東京電力から電話がかかってきました。

 

担当を変えて良かった!

担当を変えた人から電話がかかってきたのですが申込をした内容をもう1度、こちらのデータと照らしあわせたいのでご協力下さいとの事。なんという丁寧な担当さんだろうか。前の担当はそんな話一切無かった。聞かれた事は簡単で名義、住所なのですが。このたった2つで問題が解決しました。

 

ただ単純に住所が違うという事

 

例えば住所が「~~~~~~2-3-4」だとすると「~~~~~2-2-4」という間違いになっていた。それは住所と名義が一致する訳がない。前の担当の人は半年かかっていたのが担当を変えると問題解決まで1日もかからなかった。もっと早く変えるべきだった!と後悔しましたね。これで確認が取れたので問題無いとの事。後はスマートメーターが設置されていればすぐにでも切り替え出来るという事だったのですが、この家に引っ越してきて付いているのか解らないという事を伝えると住所だけで付いているか東京電力の方で確認出来るみたいですね。

f:id:masanori1989:20160906174005p:plain

(例:スマートメーター)

 

確認が取れるまで3日間かかりましたが晴れて担当を変えて1週間程度で東京電力に切り替える事が出来ました。これで私の家でどれだけ安くなるか楽しみですね。シュミレーションでは1ヶ月あたり6千円程安くなる計算だったので今から非常に楽しみです。来月に電気代の請求がきた時にでも結果報告をするのでお楽しみを!