近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

滋賀県民だからこそ書ける「滋賀県の良い所」を書いてみました

f:id:masanori1989:20160824225806j:plain

滋賀県は第2次産業の割合が全国1位

まず第1次産業というのは採取、生産し加工するのが第1次産業。次に第2次産業というのは製造業や建築業などがこの第2次産業に当たるのですが、滋賀県は全国有数の内陸鉱業県。第2次産業の割合が41.0%で全国1位です。その中でも一番多いのが化学工業や繊維工業、はん用機械などがあります。その為、第2次生産業で働いている人の割合は32.7%で第3位。そして男性の有業率は71.3%で全国3位です。

車で走っていると大きな工場をよく目に入ります。就職難の時期は厳しい時がありましたが、今の時期だと贅沢をしなければ就職にこまる事が少ない県というのは珍しいのではないでしょうか。

 

琵琶湖は水だけが有名ではない!

滋賀県と言えば多くの人が「琵琶湖」と連想するでしょうが琵琶湖が有名なのは只単に日本で一番大きな湖というだけではありません。日本最古の湖でもあります。

歴史では縄文時代、弥生時代から交通路として利用され万葉集では「淡海乃海」(あふみのうみ)など古く歴史が好きな人からすると凄い湖なのです。

また琵琶湖には多くの水鳥を見ることが出来ます。滋賀県の学校に通っていると一度は「海の子」という船に乗って水鳥を見に行った事があるのではないでしょうか?

琵琶湖は水鳥にとって重要な湿地を世界各国が適正に利用し保全する「ラムサール条約」の登録湿地となっています。水鳥にとっては重要な場所なので水の管理などは人間が暮らす以上しっかりしなければなりません。

 

重要文化財の数が全国4位

文化財の数が全国4位と関西では京都、奈良に続いて多いのです。ただ京都、奈良が重要文化財数が1000件を超えているのですが滋賀県は818件なので差は大きいのですけどね(汗)。しかし延暦寺や石山寺、彦根城や観音寺。白鬚神社など多くの有名スポットが存在します。特に私は石山寺が好きで、ドライブ感覚で行く事が多いのですが、春になると石山寺の桜は本当に綺麗です。紫式部が源氏物語を起筆したという「源氏の間」があり、1年を通じて桜だけではなく1年中何かの花が咲いている「花の寺」としても有名なので「癒やされたい」という人には癒やしスポットだと思います。

 

滋賀県は鮒ずしだけじゃない!美味しいものも沢山ある

滋賀県と聞くと「あ~鮒ずしの所ね」と言われる時もあるのですが、滋賀県民でも苦手な人は苦手。ただ滋賀県には美味しいものが沢山あります。一番有名なのはクラブハリエのバームクーヘン。

f:id:masanori1989:20160824223843j:plain

その場で焼いているので運が良ければ熱々のバームクーヘンが食べれるかも知れません。オンライン注文などで買う事が出来るのですが店内に行くとバームクーヘンの焼き上がった時のあの匂いを一度で良いから嗅いで欲しい。

後、なんといっても近江牛が最高でしょう。

f:id:masanori1989:20160824224130j:plain

これもネットで注文するのも良いのですが新鮮なお肉はお刺身で食べるのが絶品。特に「近江牛寿司」は一度食べれば感動する事間違いなし。絶対に食べた方が良いと声を大にして言えます。

 

ショッピングも沢山あるよ!

滋賀県でショッピングと聞くと思い出すのがネットでも話題になった「守山ピエリ」。

しかし今となっては休日になると人が沢山来るほどの人気店となっています。リニューアルという意味では成功かも知れませんね。

pieri.sc

リニューアルし海外ブランドである「ZARA」「H&M」「Bershka]「GAP」「OLDNAVY」など有名ブランドを数多くあり関西初出店のお店が9店舗、滋賀県初出店のお店が22店舗と「今回は違うぞ!」という意気込みが感じられますね。またショッピングだけではなくピエリ守山の中には動物園もあり可愛い動物と触れ合う事が出来ます。そして他県の人が滋賀県に「買い物行くぞ!」とよく聞くのがやはりこちら。

www.31op.com

休日や連休時は恐ろしいほど目の前の道が渋滞するので滋賀県民からするとなるべく連休中は近づきたくないお店。しかし良い商品も沢山あるのでついつい行ってしまうのですよ。そんな私も結構よく行きます(笑)

 

滋賀県に来たなら一度は行って欲しい「ブルーメの丘」

正式名は滋賀農業公園ブルーメの丘という名前なのですが家族で、恋人と、夫婦で。誰と一緒に行っても楽しめる事だと思います。

やはり目玉は様々な体験教室がある所でしょうか。グルメだと「ピザ作り教室」「ソーセージ作り教室」「アイスクリーム作り教室」「メロンパン教室」。クラフトは「万華鏡作り教室」「シルバーリング作り教室」「オルゴール作り教室」など沢山あります。

そして花もブルーメの丘は有名ですね。季節は終わりましたがひまわりなどは3万本。そしてもうすぐコスモスが見どころを迎えます。29種類ものコスモスが一斉に咲くのでカメラが趣味の人には最高だと思いますね。

f:id:masanori1989:20061013115505j:plain

www.blumenooka.jp

 

旅行に行くなら滋賀県においでよ!

滋賀県は文化財、食べ物、ショッピング沢山良いところあります。ただ滋賀県を旅行するならレンタカーは必須かも知れません。

www.2525r.com

www.j-rentacar.com

電車移動でも出来ますが電車に乗った後の移動手段を考えるとレンタカーを借りて行きたい場所に行く方がオススメだと思います。良い車種でなければレンタル代も安いので絶対に借りた方が良いです。滋賀県は春夏秋冬と楽しめると思いますので1度は滋賀県に来てみてくださいね!

 

www.yuruiblog.com

(滋賀県の新しい特産「おうみプリン」の記事も書いているので是非ご覧ください)