読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本もポケモンGOリリースへ!早速リリースした日にとりあえず5kmほど歩いてみた-レビューなどを書きます-

iPhoneApp

ポケモンGOが待望のリリース

日本もようやくポケモンGOがリリースされる事になりました。

(iOS用リンク)

 

そんなリリースされたポケモンGOを早速試してみようという事でDLしましたよ!

そしてDLしてみたのですが簡単に書くと。

  1. 歩く
  2. ポケモン見つける
  3. モンスターボールでGETだぜ!

という3つの事をループしていけば良いだけです。何とも簡単な事じゃないか。

f:id:masanori1989:20160722162311p:plain

このようにMAPが開くので道を歩くとポケモンに遭遇します。私の場合はダイエットと運動不足解消という目的でしているので、これは一石二鳥。とりあえず5kmほど歩いてきました。その道中もスナップショットを撮影すれば良かったのですが、すっかり忘れてしまい。。。しかしレベルはそこそこ上がりましたよ!

f:id:masanori1989:20160722162510p:plain

こうやってレベルアップもあるので昔ポケモンをやっていた世代としては非常に懐かしいですね。歩いて運動不足+気分転換+ポケモンGOで遊ぶ。これは良いアプリです。

ただ度々ニュースにもなっていますが歩きスマホは危険ですので絶対に辞めてくださいね。(私はポケットに入れて振動でポケモン捕まえてました)

f:id:masanori1989:20160722162746j:plain

こういったものが任天堂から発売されます。「ポケモンGOプラス」というものなのですが、これで歩きスマホを防止する事が出来ます。これをどういう風に使うかと言いますとまずポケモンGOプラスとスマホをBluetoothで同期させます。

そしていつものように歩き近くにポケモンが出現するとLED点灯&振動します。

そして振動やライトに気づいたらボタンを押す!という仕組みみたいですが。。。これが4千円以上するのであれば高いですね。3千円以内である事を祈ります。

f:id:masanori1989:20160722163739p:plain

とりあえず5km歩いた成果は20匹のポケモンをGETする事が出来ました。本垢のTwitterでツイートしたのですが周りからの反応は順調と言われました。

f:id:masanori1989:20160722164005p:plain

後、日本しかGET出来ないというカモネギをGETしました。意外と簡単だったのですが調べてみると結構レアみたいですね。全く下調べもせずにプレイしていたので感動が薄かったです(笑)ただ原作であるゲームでもカモネギは希少価値が高かったので、レアかなとは思っていたのですが、GET出来て良かったです。

 

プレイした感想

ネットでは「スマホ見ながらプレイは危ない」などネガティブな意見が飛び交っていますが海外の記事で見かけた通り「運動不足や鬱病予防」などには最高かも知れませんね。理由はどうあれ現代人は運動不足なのに違いありませんので、こうやって運動する事はとても良いことだと思いました。

また友人と一緒にプレイしてポケモンの話で盛り上がるのも良いですよね。

まだ1日しかプレイしていませんが、個人的には非常に面白いアプリだと感じました。