近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

ニトリにてちょっとリッチなソファを奮発して買いました-母親がテレビをソファでゆっくり見たいと言うので-

うちの家にはソファというソファというよりもソファベットをソファとして使っていたのですが、やはりソファベットというのはすわり心地で言うとあまり良くはない。ベットになる前提で作られているので全体的に硬いのです。なのでクッションを置いて座っていたのですが、母親が「もっと良いソファが欲しい。買ってくれ」というビックリ発言をしてきました。そもそも、先日ブログに書きましたが炊飯器、冷蔵庫も買ったのです。

www.yuruiblog.com

 それに加えてソファが欲しいだと・・・・もうね欲しいと言っているうちに買ってあげようという事で早速ニトリへ。

 

ニトリでもソファは綿から合成皮、本皮まで様々な種類があります。うちの家は母親、父親と高齢なので私の中で決めていた事が3つあります。

  • 汚れても良いように絹ではなく、合成皮か本皮を買う
  • 足腰が悪くなるかも知れないので低いソファは買わない
  • 母親が満足したものを買う

この3つなのですが、これが中々難しい。合成皮と本皮では値段が大きく違いますし何よりL字型のソファを買っても家族数人でソファに座る事なんて無いでしょうから、3人用がベストと判断しました。「ソファを買う」と言っても安い買い物ではないので、時間をかけて選んでっと言って母親が「これが欲しい!」と言ったのが・・・。

f:id:masanori1989:20160707105610j:plain

このソファ。我が母ながら「遠慮」という言葉を知らないようだな。でも、これが気に入ったというなら買うしかありませんね。

買って配達する際に古いソファベットも無料で処分出来るという事なのでニトリで買って良かったかも知れません。これで届く日が楽しみだ!!とお会計をしていると店員さんから「あれは本皮ですので保湿クリームをオススメします」との事。

確かに皮製品は一回痛むと大変な事になるので、保湿クリームがあるのであれば買わないといけませんね。私もカバンやキーケースが本皮なのでケアクリームを持っているのですが、一応新しく買う事にします。

f:id:masanori1989:20160712115521j:plain

店員さんが言うには半年に一回塗れば革製品のツヤを維持出来るとの事。なので7月に塗ったので次は1月に塗ればちょうど良いですね。非常に覚えやすい時期に買いました。この50mlで2000円ちょっと。本皮のソファを持っている人はこちらの「レザーケア キット」を買う方が良いと思います

f:id:masanori1989:20160711171943j:plain

そして届いたソファがこちら。カーテンをあければ日が当たるのでレザーケアは必ず必要ですね。そうしないと革製品なので傷みやすくなってしまいます。

母親が言うにはこれでゆっくりとテレビが見れるので非常に大満足みたいです。私としてはまさか炊飯器、冷蔵庫、ソファと高額なモノを一気に買わされるとは思ってもいなかったので大打撃でしたけどね(笑)

ただ母親が喜んでいるようなので良しとしますかな。さて、今日もお仕事頑張ります!