近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

家庭菜園で夏野菜が順調に育ってきました-トマト、ナス。そして夏の花も-

家庭菜園を初めて初めての夏

この家に引っ越してきて初の夏を迎えようとしています。その中で楽しみなのが「夏野菜」が順調に育ってきている事。

f:id:masanori1989:20160711162445j:plain

プチトマトなのですが、このまま順調にいけば200個くらいは収穫できそうです。プチトマトは野菜として食べても美味しいですが、焼いても良しマリネにしても良し。そしてピザにしても良しと万能なのでこれからの季節はトマトづくしになりそうです。

f:id:masanori1989:20160711162602j:plain

こちらは通常サイズのトマトです。奥が少し赤いので、もう少ししたら食べごろですね。トマトはリコピンが多く入っている食材として有名でその効果は強い抗酸化作用で老化防止効果があります。このトマトを食べる際に夜に食べれば、体内にリコピンが吸収されるまで約9時間かかるので、夜食べれば朝の強い日差しに備える事が出来ます。

f:id:masanori1989:20160711162510j:plain

そしてうちの家庭菜園として順調に育っているのが茄子です。もう家庭では何回か食べていますが、自分の家で作って食べる茄子は断然風味が違います。やはりなんでもそうですが新鮮なモノは美味しいです。家庭菜園にハマっている人が多い理由も解ります。

茄子にも様々な効能があります。夏バテ解消、便秘解消、疲れ目解消、高血圧症予防など現代社会には嬉しい効能が沢山あります。特にこれからの季節は「夏バテ解消」は嬉しい効能ではないでしょうか。同じくトマトにも夏バテ解消効能があるので、両方食べて今年の夏は乗り越えて頑張ろうと思います。

f:id:masanori1989:20160711095539j:plain

そして夏という事で玄関先にひまわりを植えてみました。玄関先に黄色い花を植える事で玄関がまた明るくなりますね。もう2~3個買っても良かったかも知れません。

f:id:masanori1989:20160711162540j:plain

そしてハイビスカスも綺麗に咲きました。ハイビスカスは黄色と赤色の二種類植えているのですが、ハイビスカスというのは枯れるのが早いですね。育ててみてわかりました。咲いて、散って、咲いてを繰り返す花みたいです。ただ咲いている時間が短いだけに咲いている時は本当に綺麗です。これも大事に育てれば増やせそうですね。

 

植物を育てる事によって肌や気候だけではなく「夏が始まっているな」という気持ちになります。暑くてジメジメしていますが野菜や花を育ててこの暑さを最大限楽しみたいと思います!!今年の夏も頑張るぞ!!