読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学生時代の友人と少し距離を置いた話-「○○○ビジネスしない?」と言った友人-

ブログ

f:id:masanori1989:20160621170333p:plain

Facebookで昔の友人と数人だけつながっています。大半は「Facebookで繋がってもコメントも何も無いし切ろう」と切ってしまったのですが、その数人は稀にですがコメントやメッセージなどをして繋がっていたのですが、その1人と縁を切る事にしました。

本当に些細な事なんですよ。先日久しぶりにFacebookメッセージがきたのですが、その内容が「一緒に仕事しない?」という内容だったのです。

それだけなら「どんな仕事?」と返すのですが帰ってきた返事が。

 

ネットワークビジネスなんだけど詳細は言えない

 

そんな怪しげな話に乗ると思っているのだろうか。とりあえず相手が言いたいことはチンプンカンプンだったがまとめると以下の通りである。

 

  • 数人でネットワークビジネスをしようと思う
  • 詳細は了承してからではないと言えない
  • 個人事業主(私)の収入なんて軽く超える
  • ちょっとした時間で出来るから簡単

 

もうね私の心の中では「さて、どうして断ろうか・・」という悩みでいっぱいだったのですが、今思ってもパーフェクトに近い対応が出来たと思う。

 

「現段階でちょっとの時間でも今の仕事を優先したい。年収が上がるかも知れないが、今の仕事で年収をあげた方が自分自身の成長に繋がる。また自分に仕事を預けてくれた人に対して他の仕事と一緒にして疎かにしてしまう可能性があるのであれば避けたい」

 

何というのだろうか何かのマニュアルに使えそうな感じがしなくもない。そんなお手本通りの内容の後に相手が怒らないように。

 

「あなたの仕事が凄いなら今度話を聞かせて欲しい。成功したら一緒にご飯でも食べましょう」

 

うん、これで大人な対応出来た自分を褒めてあげたい!!そんな内容で終わると思っていたのですが、翌日の朝にまた「本当に一緒に仕事しないの?」というメッセージに心折れたのでソッと既読スルーしましたね。うん、まだ私は子供だな。仕方ない。

しかしこういった内容を友人に話すと友人は去っていくという話は聞きますが、自分がまさか体験するとは思ってもいなかった。というよりも話を聞いても良いのですが「ネットワークビジネス」と言っている相手は私の中で「ネットワーク」を理解しているように思えないのですよ。パソコンの事もあまり解っていないような人というのは昔ながらの友人である私がよく知っているので、その人から「ネットワーク」という言葉が出るというのは怪しい。

 

本当に成功すれば素直に「おおおお!!」と思いますが今の段階では「頑張れ!」という気持ちよりも「怪しい」という気持ちの方が大きいですね。

成功した時にはお互い気持ちよくお酒でも飲める日を楽しみに待ってようと思った日でした。