読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メガネ男子がコンタクトよりメガネが一番だと断言出来る6つのメリット-メガネLOVEですよ-

ブログ

f:id:masanori1989:20160531131610p:plain

先日、メガネを新しく購入したという記事を書きました。

www.yuruiblog.com

 よく友人にコンタクトにはしないのか?と聞かれますが、私は「メガネの方が好きだからね」と答えます。というよりもメガネ生活が長いのでコンタクトよりもメガネの良さを解っているつもりです。そこで今回はメガネの良さについて書いていきたいと思います。

 

小さい子供でも使用出来る

コンタクトにも年齢制限はないのですが、やはり目の負担が大きい事。成長期になるべくコンタクトよりメガネを薦める眼科が多いのはメガネの方が負担が小さいからだそうです。スポーツ時にコンタクトを使用していても普段の生活ではメガネの生活をする。これを守れればいいのですが、子供ですと面倒になって守らない子供も多いでしょうから、オススメしません。メガネだけ使用するのであれば小さいお子さんでも安心して使用出来るのでいいと思います。

 

正面からの外来物に強い

コンタクトと違って正面から飛んでくる虫、小石、液体などはメガネの方が強いです。コンタクトを使用している人なら解るかも知れませんが、コンタクト使用時に目に虫やゴミが入ってきた時の激痛は知っている事だと思います。ただ大きな石などメガネが割れるものは危険ですが、それはコンタクトでも同じなので外来物から目を守るという点に関して言えばメガネの方が安心です。

 

使用期限など細かいルールを守る必要がない

コンタクトは1日の使用時間、開封してからの利用時間がありますがこれを守っている人はいますか?きっと守っている人は少ない事だと思います。しかしメガネに関して言えば大きな傷があったり、フレームが曲がったりしなければ何時間使用しても大丈夫です。視力が合わなくなれば買い替えなくてはいけませんが、コンタクトも同じですよね。細かいルールを守らなくていいというのは結構楽です。

 

メガネは紛失する確率が低い

メガネを運転時の時だけ!と決めている人など一時的利用している人は紛失する可能性はありますが、私のように常にかけている人であれば紛失する可能性はほぼ0%です。

コンタクトも忘れる事はないでしょうが、使用中に落としてしまったり、洗浄中にうっかり流してしまったり。そういった事で紛失した事がある人も多いのではないでしょうか?メガネは落としてもすぐわかりますし、洗っていても大きいものですからね。

 

ファッションの一部として利用出来る

昔のメガネはフレームはシンプルでレンズは視力が悪いほど分厚いものが多かったですが、今ではオシャレなフレームも多く視力が悪くてもレンズが分厚くなる事がありません。時代の進化というのは凄いです。服装に合わせてメガネを変える事が出来るのはメリットなのではないでしょうか。服装に合わせて色々なメガネを買うのには費用が重なりますが、目が悪くならないかぎり使用する事が出来るので、私はメリットだと思っています。

 

メガネがやはり一番だと思う

コンタクトがいいなと思う点はレンズに水滴、もしくは曇ったりしない事でしょうか。その点は羨ましいと思いますが、それよりメガネの方がメリットが大きいような気がします。フレームが邪魔だ!という人もいますが、今はフレームを感じさせないようなメガネも登場しているので、そのメガネをかけると感動すると思いますよ。

私は13年間メガネ生活で最初の頃は嫌でしたが、働き出して自由にメガネを買うようになった今ではファッションの一部として利用出来るので楽しいです。

今回はメガネが一番だと思う記事でした。