近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

未来を感じるニュース記事を見るとワクワクするのは私だけでしょうか?

f:id:masanori1989:20160508151102j:plain

先日、CNN.co.jpの記事で「Googleが眼球に埋め込むサイボーグレンズ」の特許を申請したと見ました。

www.cnn.co.jp

このサイボーグレンズの凄いのは只たんに目が良くなるだけじゃないという事。

この「サイボーグレンズ」を装着すると、眼鏡やコンタクトはおろか、望遠鏡や顕微鏡も二度と必要なくなる可能性がある。また、目で写真や動画を撮影することもできる。CNN.co.jp引用

こういう記事を見るとワクワクしますよね。目で写真や動画を撮れるって!?盗撮とか心配じゃない!という事は置いておいて、技術面に関して凄いです。

 同じくGoogleでグーグルグラスというのが以前話題になりました。ただ個人への発売は中止になりましたが、技術面では本当に未来ですよね。

身近なものですとVRヘッドギアが未来的に感じますね。

私がVRヘッドギアの素晴らしいと思う所はゲームもそうなのですが、一番はバーチャル体験が出来るという事でしょうか。一番活用して欲しいと思うのは足が不自由で遠くに行けない人。特に高齢者の人に私は体験して欲しいです。例えばですが昔の街並みをVRヘッドギアで見れたらどうでしょう?今はビルばかりになってしまった場所でもVRヘッドギアを付ければビルが無い風景に戻ります。それは高齢者だけではなく、自分が住んでいた街を子供時代の風景で見たいというのは大人になると思う事かも知れません。

 

これはすでに存在しますが、歴史ある建物でバーチャル体験出来るのも良いですよね。これはもっと増やして欲しいように思えます。建物を見て、解説を聞いてというだけではなく、映像と一緒に体験する事で歴史に興味無かった人でも興味が出るのではないでしょうか?

 

そういった未来を感じるモノに触れたり、ニュース記事を見ると凄くワクワクしますね。それは私が理系だからなのか、もしくは新しいモノ好きだからなのか。どちらか解りませんが「技術が進化した」という何かしら興奮します。

DVDがBDになったり、地デジが4K放送になったりと見て「時代は進化した」と解るのは面白いですし、次はどうなるのだろうか?という想像力も高まります。そういった記事を読むのは非常に楽しいと思ったので今回の記事を書いてみました。

 

今度はどのような技術が生まれるか!?今から非常にワクワクしますね。