5月8日は母の日。皆さんは感謝の気持ちを込めて何かプレゼントしましたか?

5月8日は母の日ですね。私の母親は5月に母の日と誕生日が重なっているので出費が重なってしまいまいますが、母の日と誕生日は別なので頑張って仕事するしかありませんね(笑)

今年の母の日は「佐藤錦」にしました。

なぜ佐藤錦なのかと言いますと、私は母の日を毎年あげているのですが、一番最初にあげたプレゼントが佐藤錦なのです。それ以後、2年に1回は佐藤錦をプレゼントするようにしています。昨年はお出かけの際に使えるカバンをプレゼントしたので今年は佐藤錦という訳です。

f:id:masanori1989:20160505170529j:plain

いつも母の日のプレゼントは楽天で買っているのですが、母親は佐藤錦が気に入ったみたいでプレゼントした年は「美味しい」と喜んでくれます。そういって貰えるとこちらも嬉しいですね。


 

 

余談ですが母の日がいつから始まったのかご存知でしょうか?私も気になったので調べてみました。

1913年に青山学院で、母の日礼拝が行われた。アンナ・ジャービスから青山学院にメッセージが届き、当時青山学院にいた女性宣教師たちの熱心な働きかけで、日本で「母の日」が定着していくきっかけとなったとされる。

大日本連合婦人会1931年昭和6年)に結成された。その際、同組織は皇后香淳皇后)の誕生日である3月6日地久節)を「母の日」としたが、普及しなかった。

1937年(昭和12年)5月8日に、第1回「森永母の日大会」(森永母を讃へる会主催、母の日中央委員会協賛)が豊島園で開催された。その後、1949年(昭和24年)ごろからアメリカに倣って5月の第2日曜日に行われるようになった。

母の日には、カーネーションなどを贈るのが一般的である。

なお、あまり知られていないが、5月5日のこどもの日は、祝日法2条によると「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝すること」が趣旨とされている。(Wiki参照)

 

調べ見ると意外と古いですね。私はもっと昭和後期から母の日が定着したと思っていました。日本では母の日は5月の第2日曜日なのですが、アメリカやオーストリア、カナダなど多くの国で5月の第2日曜日が母の日となっているみたいです。

調べてみて少し私自身賢くなった気持ちになりました(笑)

普段言えない言葉と一緒に母の日に何かプレゼントしてみてはいかがでしょうか?きっと母親も喜ぶ事だと思いますよ!