近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

自分が楽しいと思った事は何事もチャレンジしたい-ブログって楽しいと思わないと書けない-

今週のお題「私がブログを書く理由」

 

ブログを書く理由「楽しいから」の一言

私がブログを書き始めたのはもう10年以上なるのですが、ブログを書き始めたのはそもそも些細な理由で「ブログというサービスはどうやら人との交流があって面白いぞ」と聞いて当時Amebaブログがサービス開始したばかりで、すぐAmebaブログを登録しました。その当時のAmebaブログは個人的に最高でしたね。

何が最高って現Amebaを批判するわけではありませんでしたが、本当に人と人のコミュニケーションがあったなと感じました。いつからだろうか。「いつもブログ見てます~良かったら私のブログも見てね」というBOT丸出しのメッセージやコメントが沢山くるようになって「あ~面白くなくなってきたな~」と感じたのです。

そして炎上も多く見られるようになって私のAmebaの友人だった人も炎上や暴言によってブログを辞めた人もいるのですが「辞めて正解だったんじゃないかな」と思う。

例えば炎上や暴言でブログを辞めないようにするには「メンタルを鍛えなきゃ」という言い方する人がいるけど、私はそうじゃないと思います。

きっと「素直」なんですよ。ネットで交流とかしてはいけない「素直さ」があると思っているので逆に私みたいに「あ、炎上した。なぜだろうね~」と気軽に考えている人というのは「変わっている人」という言い方が正しいのでしょうね。

 

当時のAmebaブログの友人とはTwitterで繋がっているのですが当時の話をすると皆はまるで黒歴史を話すかのようなタブー扱いになるのですよ。それだけひどかったですからね。平気で「○ね」なんて書かれていましたよ。怖い怖い。今じゃ考えられないね。

 

ブログを書く理由から少しズレましたが私はそんな10年間を通じてもブログを書くのが「面白い」と感じてます。私のブログで何回か言っていますがはてなブログの前はLivedoorブログだったのですが、Livedoorブログはコミュニケーションというのは少ないのです。なので例えば記事を沢山書いて「アフィリエイト専用」というブログには最高のブログサイトだと思っています。実際、私が続けていたブログも全然更新していませんがアフィリエイトの料金だけ発生しています。それだけで「まぁやっていてよかったな」という気持ちにはなれます。

 

ブログを書いていて「やっていて良かった」と思える瞬間。すなわち「楽しいな」という気持ちが無くなったらそのブログはもうブログじゃないと私は思っています。よく「アフィリエイトで稼ぐ方法」「SEO対策」というブログを見ると解るのはその記事がお金になるからなんですよね。「いやいや、お金の為じゃなく私が感じた事を教えたい!」なんて言われても「え?なんだって?」というのが正直な感想だと思います。

 

実際私のブログも7割が「~の方法」「ご紹介!」という記事の方がアクセス数多いですし「今日は○○を買ってきたよ!」という記事なんて見られてませんからね。

それでもブログを書くのが楽しいなと思うのは少数でもそんな私のブログにコメントを買いてくれる人がいると「やってて良かったな」と思えます。その瞬間があると短文でも長文でも、炎上したとしても楽しいじゃないですか。

 

私ははてなブログで「あ、最近書いていても面白くないな」と思ったら、しばらく更新はしないです。書いている本人が楽しくないと読んでいる方も楽しくないですからね。そんなマイペースな考え方ですが今回は私が「ブログを書く理由」というお題で書きました!