私がやっている「ストレス解消方法」を書いていこうと思います-本当にシンプルです-

f:id:masanori1989:20160418034419j:plain

ストレスをまず貯めない事が大事

ストレスを貯めてしまうのは本当によく無いです。体調にも影響が出てしまいますが、それを人に当ってしまった日には最悪です。

しかし人間関係や仕事場でストレスを抱えてしまうのは仕方ない事。そこで!!

私がやっているストレス解消方法をザックリですが書いていこうと思います。

ドライブでもしてスッキリ

私は車の運転が好きなのでドライブをすると結構スッキリします。そしてドライブするにもいつもと違う道を走ったり、そこで見つけた新しいカフェやレストランに入って休憩する時間がとても好きです。いつもと違う景色、違う環境を体験するだけで意外とストレスがなくなっている場合が多いです。

 

音楽を聞く

運転中でも自宅でも自分の好きな音楽を聞く。凄く簡単ですが、効果は本当にあります。聞いてるうちに「なんでイライラしていたのだろうか」という気持ちに切り替わる事が出来るので、音楽の力というのは偉大だなと思います。

 

友人や彼氏彼女と遊ぶ

気分転換ではないですが、やはり持つべきものは友です。話をしたり、どこかに遊びに行ったりすると仕事の事などはその時間だけは忘れて遊べますからね。

仕事で疲れていても友人や彼氏彼女と遊ぶ時間だけは体力回復するんですよね。あれは本当に不思議です。

 

映画を見る

私はHuluを契約しているのでHuluで新着映画の中から気になった映画を見ます。最近ですと「大統領の執事の涙」が良い映画でした。

www.hulu.jp

映画を見ている時間というのは映画の世界に集中するのでモヤモヤした気持ちも映画が終わった後はなくなっていますね。ストレスが溜まっている時に映画は見れない!という人は多そうですが、私はあえて見たい気持ちになってしまいます。

 

一人カラオケに行く

ここ数年、何気に好きになったのが「一人カラオケ」なのですがこれが意外と楽しい。料金も平日の空いた時間に行けば安く済みますし、趣味という範囲で考えればとても安い趣味です。最初は抵抗があるかも知れませんが、行ってみると意外と一人で歌っている人が多い事に気づきますよ。

好きな歌を好きなだけ歌える環境というのは楽しいですね。友人とカラオケに行ってアニソンメドレーなんて歌った時には場が凍るのが解ります(笑)

 

とにかく寝る

とにかくイライラする!!となったら私は寝ます。単純なのかわかりませんが寝ると「どうでもいいや」という気持ちになってしまうんですよね。寝ることによって気持ちのリセットを行っているのかも知れません。イメージはスイッチのONとOFFでしょうか。イライラしている時は寝れない!という人が多いですが、私みたいに寝れる体質の人は幸せかも知れません。

 

散歩する

家の周りでも良いので散歩に出かけます。運動にもなりますし気分転換にもなるので一石二鳥ですよ。この時期は歩きやすい気候で、春は景色が綺麗なので歩くには最高の季節だと思います。もう少しすれば梅雨に入ったり、夏日になってしまうので中々歩くには辛い日が続きますが、今の季節は「散歩」はかなりオススメですよ。

 

最後に!!

ざっくり書きましたが私が行っている「ストレス解消方法」です。仕事が忙しくなってくると自然とストレスも溜まりやすくなってしまうのでいかに上手に発散する事が出来るかが大切ですよね。もしみなさんが行っている「このストレス解消法はオススメだよ!」というものがあれば是非、教えてくださいね!

ストレス貯めないように頑張りましょう!