Vivaldiブラウザーが正式リリース!「Vivaldi 1.0」を早速使ってみたよ-シンプルで非常に使いやすい-

昔のOperaが帰ってきたかのような気分

「今のOperaはOperaではなくなった」そんな気持ちになっていたのですがVivaldiを使ってそんな気持ちはなくなりました。「あ、帰ってきたんだ」という気持ちになってしまいます。

vivaldi.com

Vivaldiなのですがシンプルなのですが、カスタム次第では現在あるブラウザーの中でも一番カスタムが出来、一般人向けかと聞かれれば「NO」と断言出来ます。そんなVivaldiブラウザーが正式版になったので早速ダウンロードしてみました。

f:id:masanori1989:20160408024544p:plain

上記のサイトのアクセスすると「START DOWNLOAD」という項目があるのでクリックします。そうすると自動でダウンロード出来るのでインストールしてください。

インストール項目については省きますが、ダウンロードすると自分にあったカスタマイズが出来るので色々試してみてくださいね。

f:id:masanori1989:20160408024705p:plain

私は赤と黒のかっこいいデザインを選んだのですが、早速ですが上記の新しいタブ。「+」をクリックするとこのような画面になるのですが「ブックマーク」という表示があるのが解るでしょうか?そちらをクリックするとブックマークのインポートが行えます。

f:id:masanori1989:20160408024914p:plain

パスワードや検索エンジンなどもインポートするかは個人で選択してくださいね。

「インポート開始」を行うとインポートが無事完了するかと思います。

 

Vivaldiの面白いなと思ったのはまず「Webパネル」という機能。

f:id:masanori1989:20160408025702p:plain

TwitterやFacebookなどサイドバーにWEBを表示出来るカスタマイズが面白いと思った。気になるニュースを見ながらSNSでそのニュースに対するフォロワーさんの感想を見たり出来るのは面白いですね。

f:id:masanori1989:20160408030407p:plain

またOpera11から追加された「タブスタック」も標準装備しています。

タブを開きすぎてしまう人には良い機能です。タブスタックを使えば上記のように開いているタブを自動で整理してくれます。これは見やすくて良いですね。

 

まだ色々な機能が追加されていますが、私が現在気になった機能は上記2つですね。使った感想はとりあえず軽い。動画サイトなどで確認しましたがフラッシュに関してはかなり軽いです。またはてなブログでも確認しましたが、他の方のブログも見やすいです。「現在のブラウザーは少し重いかも知れない」という方はVivaldiオススメですよ!