近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

お庭から小さな桜がこんにちわ-春が訪れてましたね-

桜の盆栽が綺麗に咲いてきましたよ

可愛いタイトルつけても良いじゃないか!!!

そんな可愛いタイトルを付けるだけの内容・・・だと思います。

2年前に桜の盆栽を買ったのですが、毎年綺麗な花を咲かせているのですが、今年も綺麗な花を咲かせてくれました。桜の木というのは病気にかかりやすく、一回病気にかかると治りにくいので不安でしたが、今のところ病気にもかからないで順調に育ってくれています。

f:id:masanori1989:20160328104655j:plain

これで1週間前ですね。まだツボミが多くて1輪だけ綺麗に咲いているので撮影しました。それから1周間経って4月2日に撮影した写真がこちら。

f:id:masanori1989:20160401095447j:plain

良いですね~。本格的に春が訪れた!と感じます。桜の盆栽は安いもので3千円。高いもので1万円超えますが、買ってみて損はないですよ。花が咲く時は外に置いておいて、花が咲いたら和室に飾って自宅で花見が出来ますよ。

f:id:masanori1989:20160330115903j:plain

後はさくらんぼの花も綺麗に咲き始めました。受粉をしっかりしてあれげれば、さくらんぼの実が綺麗に出来るので、今から非常に楽しみですよ。

さくらんぼは品種にもよりますが業務センターで1000~3000円の間ですね。大きいものを買うと5000円近くしてしまいますが、2000円程度のものを少しずつ育てていくと、大きくなる楽しみもあるのでおすすめです。

 

また今回はアザレアとガザニアを買ってきました。

 

f:id:masanori1989:20160403120120j:plain

2つとも春の花としては本当に綺麗な花です。玄関先に飾る事によって家全体が明るく見えますからね。お値段も高いという程でも無いですし、家庭菜園をした事が無い人でも簡単に育てられる事が出来るお花なのでおすすめですよ。

 

皆さんは身の回りで春を見つけられましたか?春を見つけると何だか嬉しい気持ちになりますよね!今回は小さな春を感じたのでブログにしてみました。