近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

パソコン周りの録音環境を変更してみたよ-マイクスタンド MS7701レビュー-

スタンドマイクで気持ちも変わる

楽天スーパーセールをしていたので今回はマイクスタンドを買おうと思い、探していたのですが中々手頃の値段で良いのが見つからない。

従来のマイクスタンドは机に置くタイプなのですが、それでも良いけども何せ机の場所を取ってしまうが悩みでした。。

f:id:masanori1989:20160329110335j:plain

上記の写真のようにこのマイクスタンドは下が重りになっていて安定性に関していていえば抜群なんですが、ただ机の場所を取るのがどうしても悩みどころでした。

そして楽天スーパーセールの時にフッと思ったのが「マイクスタンドを探そう」という事で探したのですが安すぎず、高すぎもしない条件が中々見つからない。

そしてようやく見つけたのが「MS7701」です。では、早速書いていきます!

 

MS7701レビュー

f:id:masanori1989:20160329105803j:plain

さて、早速届きました。商品は2つのパーツに分かれているので箱は大きくありません。組み立ても非常に簡単です。このMS7701は高さ1397mm~1588mmまで変更出来るのも良い所です。

f:id:masanori1989:20160330110911j:plain

こちらで角度調整するのですが、値段が値段なだけに少しおもちゃみたいですね。

しっかり止めればマイクの重みくらいでは動く事はないです。

f:id:masanori1989:20160330110936j:plain

さて支えてくれる重要な部分はこれも値段相応かなと。ただこの4本で支えてくれているので安定性はかなりあります。滑り止めも各足に付いているのでフローリングでもしっかり止まってくれますね。

 

よし、これでマイクをつけて完成だ!!!と思っていると重大な事に気づく。

「手持ちのマイクホルダーで大丈夫なのだろうか?」という事に。そんな事を思う時というのは大抵はダメな場合が多いです。案の定手持ちのマイクホルダーは21mmタイプでこのマイクスタンドは5/8(16mm)タイプでした。

そして急遽楽天で注文する事に。良いマイクホルダーがあったのですが、このマイクスタンドを買ったお店と同じという・・・送料が無駄になってしまった!!!でも、買わないと使えないですしね。素直に諦めます。

f:id:masanori1989:20160330105458j:plain

買ったのはこちらOSS「MY110」。5/8と3/8の両方に互換性があるので自分の持っているマイクスタンドの種類が解らない場合は大抵これで大丈夫かと思います。

f:id:masanori1989:20160330110602j:plain

出来た環境は大雑把で調整も出来ていませんが、こんな感じで。ま~合格点ではないでしょうか?必要じゃない時はマイクスタンドを上に上げれば問題ないので、これは非常に便利ですね。ただ今度は床の場所を取ってしまうのが欠点ですが。それは仕方ないです。もしダメであれば前のマイクスタンドに戻せば良いだけですしね。

 

余談ですがマイクホルダーはいくつか持っているのですが、探した所合うものが見つかりましたね。買わなくても良かったじゃないか!と思ったのですが、そのタイプはあまり好きでは無いタイプだったので、今回の商品はやはり買うことになっていた事だと思います。今回はマイクスタンドMS7701のレビューでした。

OnStageStands オンステージスタンド マイクスタンド ブーム MS7701C