近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

ピカピカの新入社員を見ると眩しすぎて直視できないダンボーは心が汚れている

ピカピカの新入社員良いよね!

バス停などで見てると時計を見てソワソワしているスーツを見ていると初々しくて良いですね~。ピカピカのスーツ着ている人を見ると「良いなぁ~」と思いますね。自分は新入社員の時代というのは経験していないので、羨ましいです。

企業に入るメリットは沢山あるので、それを最大限活かして欲しいです。

 

それで新入社員の子と話すと「僕(私)はこういった社会人になります」と言われるのですが・・・・・。

 

眩しい!!!!

 

f:id:masanori1989:20160330022107j:plain

そんな純粋な笑顔で言わないでくれーーー!そっと助言してあげたい。

 

「その笑顔は1ヶ月で消えるんだよ・・・」

 

そこは言えないんだけどね。頑張って欲しいと素直には思うんだよ。

 

新入社員の悩みは新鮮で良い!!

新入社員になろうとしている人の悩みを聞くと新鮮になりますね。

 

「春になったら8時間も働くのかぁ~嫌だなぁ~」

うわぁ~それは確かに嫌だね。うんうん。私もすごく解る。

 

「8時間で帰れると思っているのが良いね!!」

 

きっとそうやって大人になっていくんだろうなぁ~。

でも、悩みを相談されれば聞きますよ。というよりもよく相談されるのですが、やはり多いのが「今の企業が合ってるのか」という悩みが多いです。でもね自分の合った企業を一発で見つける事は本当に「強運」ですよ。

私自身、今の仕事を合ってるかと言われると今は解らない。ただ楽しいか、楽しくないかと言われると楽しいので続けています。やはり「楽しい」というのは仕事をする上で重要ですからね。

 

新入社員の人はみなさん頑張ってほしいです!本当に。

4月から新入社員の方、新入社員を教育する方、みなさんファイトですよ!

新入社員の基本がわかる86のルール

新入社員の基本がわかる86のルール