近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

MdN DESIGN&GRAPHIC 4月号-おそ松さん特集だったので買ってきた-

MdNは気になった作品が特集された時に買っているのですが、今回は「おそ松さん」という事でもう即決で買いましたね(笑)

f:id:masanori1989:20160315161526j:plain

「赤塚不二夫のDNAを継ぐものたち」という事で元担当編集者だった武居俊樹さんのインタビューやキャラクターデザインの浅野直之さん。美術担当の田中せいきさん。色彩設計士の垣田由紀子さん、シリーズ構成の松原秀さんと「おそ松さん」に携わっている方々の貴重なインタビューがあるのでこれはファンなら嬉しいと思います。

6つ子の線画から背景の線画。おそ松さんの色彩設計の例など貴重な資料が沢山あるのでデザインなどを学びたい方でも買うと勉強になります。

f:id:masanori1989:20160316024930j:plain

(線画サンプル 44P~45P)

おまけで「おそ松くん エスパーにゃんこをねらえ」の冊子が付いてきます。おそ松さん人気で「おそ松くん」の漫画もコンビニで復刻版として出てますね。

それだけおそ松さんの人気が凄いという事なんでしょう。

 

その他に映像作家/アートディレクターの清水貴栄さんのトークや作品集。本秀康さんと森敬太とのトークなどアートに会話が非常に面白い。デザイン業ではない人でも何かを作る仕事に携わっている人は読んでみると面白いです。

 

こういったデザイン関連の本は買っておくと後々読んでも面白いですよ。線画など、デザインする際に参考になります。おそ松さんが好きな人は今月号は是非買ってみてくださいね!

月刊MdN 2016年 4月号(特集:おそ松さん)

月刊MdN 2016年 4月号(特集:おそ松さん)