近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

私が美容室に行かなくなった理由-洗髪機とか店員さんのトークとか-

f:id:masanori1989:20111212153128j:plain

美容室に1年間だけ行きました。しかし・・・!

以前にちょっと美容室に浮気した時期がありまして、その時期はなぜ美容室に行っていたのかを説明しますと単純に家が近いからという理由なのですが....。その前は、今も同じ床屋なのですがそこが車で30分くらいなのです。気に入ってる分文句は言えませんが、遠いんだよね!美容室に行く事になったのは移動手段が無くなったというのも一つ理由があります。

その当時は私は運転免許を持っていなかったので自転車や徒歩で行ける範囲になってくると限られていたのです。

 

そこで美容室を選んだのですがまず美容室が合わないと思った第一印象。

 

雑誌見せられて「どのような感じで?」と言われる。

 

もうね私髪型とか興味ないんだよね。床屋でもそうなのだけど髪を切って「どう?」と言われて「OK」という感じなので本当に無頓着なのです。美容室で「お任せ」と言うと相当困った顔されますよね。うん、私はあの困った顔は忘れませんよ(笑)そして次に担当したのが女性だったのです。床屋のマスターなどは男なので慣れているのですが何か女性に変わっただけで違和感がある。そして何より私が担当した女性の人がマシンガントークで本当に困った。

 

新婚なんですけど~今朝旦那さんがね~♪

 

髪をカットしながら聞かされるのですが「あ~幸せそうだな~」という話を淡々と聞かされるのが地味に辛かった。幸せな話というのは好きなんだけど1年間毎回聞かされるのは辛くない?あれ?私だけかな.....。

 

 そして一番辛いのは洗髪の時ね。機械が苦手ならば手洗いにして貰えば良いじゃない!と思うかも知れないけど手洗いにするだけで1千円取られるんだよ!理不尽じゃ無い?そしてあれやられるとくすぐったくて体がビクビクなるんだよね。

遠目に見ると大の男が体をビクビクして我慢している姿って相当キモいよ?それが駄目で行かなくなってしまった。

 

そして車の免許を取り数回行ったのですがそこである事に気づく訳です。自転車や徒歩の時には気づかなかった事実。

 

駐車場が致命的なくらい止めにくい

 

これがね駐車場の前にブロックがあるんですよ。それがあるおかげで本来なら3台置ける駐車スペースなのに2台しか置けない。これ車乗ってる人からすれば非常に面倒。だってブロックがあるせいで3台止めれるのに2台しか止めれないんだよ!?2台止まってると少し離れた場所に止めなければならない。それが非常に面倒だった。

f:id:masanori1989:20160213094124j:plain

 

かくして1年間浮気しちゃった♪と言いながら床屋に戻って今でも床屋になっている訳なのです。先日7ヶ月ぶりに床屋に行き「あ~伸びてるね~」と言われ「本当にごめんなさい」と思いましたね。その時、自分が美容室なぜ行かなくなったのだろうか?思ったのでこのような記事を書いてみました。うん、私は床屋が合ってるよ。それに床屋のマスターとはもう10年以上友達で一緒に飲みに行ったり遊びに行ったりします。歳は約2倍違いますが非常に楽しいです。そういった友人関係も床屋から美容室に行かなくなった理由でもありますよね。

 

皆さんは美容室の「ここが苦手!」というのはありますか?私は洗髪機なのですが。また是非聞かせてくださいね!