近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

iPhone歴8年の私が「これは入れて欲しい!」と声を大にして言いたい20個のお勧めアプリ

f:id:masanori1989:20150630164122j:plain

SNS

以前にも紹介したTwitterクライアントで非常に使いやすい。iOSがアップデートされるとfeatherも真っ先にアップデートされるので非常に助かる。

Facebookしている人はむしろこれ以外にアプリあるの?という方もいらっしゃるかと。有料アプリで「Facely HD」というのがあります。

こちらはFacebook、Twitter、ESPN、Instagramなど一つのアプリで管理出来ます。個人的には分けて使った方が使いやすいですけど、あれば便利ですね。

Instagramも芸能人の方が多く利用していて「あの人の見たいから登録しちゃった」という人も多いかと。私は岡村隆史さんや梨花さん、渡辺直美さんをフォローしています。

iPhoneでSkypeする機会はあまり無いですが一応入れています。ただ通話終了後にオフラインしてログアウトしないとずっとオンライン状態になってしまう。。あれは治ったのだろうか?それさえ無ければ良いアプリ。

 

生活にあると便利なアプリ

電車を乗る時に非常に便利なナビアプリ。全国の路線図をダウンロード出来たり、時刻表も簡単に表示してくれる。旅行先などでは必須アプリと言っても良いでしょう。

これが無料なのか!と驚いたアプリ。地図もそうなのですが道路の混雑状況や天気などリアルタイムで受信してくれるので助かる。Yahooのアプリ恐るべし....。

家計簿アプリを入れている主婦の方も多いと思います。私も家計簿アプリを入れているのですが私が入れているのはこちら。使い方は非常に簡単。領収書をiPhoneのカメラで撮影するだけ。これでiPhoneが何を買ったのか、いくら使ったのか自動で分類・認識してくれます。非常に賢いアプリ!

以前のMapFanは有料(1900円だったかな)でしたがMapFan+になって無料にりました。ただナビとして使うのは無料なのですが渋滞情報やガソリンスタンド情報などは月額料金取りますよと上手な戦略に変えた訳です(笑)

ナビは非常に正確で車のナビと違いネットに繋がれば地図も最新になるので重宝出来るアプリかと思います。

 

仕事などであると便利なアプリ

iPhoneで撮影したものをスキャナーとして使えるアプリ。ただの写真と違うポイントはアプリが文字を鮮明化しPDF、JPEGに変換してくれる。外出先などで急遽必要になった場合に助かるアプリです。 

市販のボイスレコーダーと変わらない程高性能な音声を録音出来るボイスレコーダーアプリ。ピンポイントからワイドまで幅広く設定出来るのでインタビューから会議まで幅広く活用出来るアプリと言えます。

名刺の管理って面倒ですよね。パソコンの名刺管理ソフト買っても以外と入力も面倒。そこで使えるのがこのアプリ。iPhoneで名刺を撮影するだけ。そうすると名前・役所・会社名など電話帳に登録してくれます。名刺も一緒に画像保存してくれるので忘れる心配もありません。認識も高性能なのでかなり使えます。

海外旅行行っても何書いてあるか解らん!という時にこのアプリを使う事をお勧めします。使い方はアプリを立ち上げるとカメラモードになるので翻訳したいものを写すだけ。そうすると簡単に翻訳してくれます。英語は解るかも知れませんが、それ以外の国だと難しいですよね。このアプリがあれば多少は楽になるかと思います。

iPhoneをメモ帳として使っている方などはこのアプリがお勧め。非常に使いやすいメモ帳アプリなので今年のメモ帳をまだ決めていない人はこちらはいかがでしょうか?

 

あると便利なiPhoneアプリ

カメラアプリは沢山紹介してくれるのでスルーしますが、これあると便利。iPhoneの写真フォルダーは現段階でロックをかけれないんですよ。そこでパスワードで管理出来る写真フォルダーがこちら!やましい画像とかね。ほら。重要だもんね。

2chまとめサイトアプリではこちらが一番使いやすい。無料なので広告がありますがそこは仕方ない。アップデートなどしっかりしてくれるので無料で大満足です。

2ch見たい方はこちらのアプリがお勧め。2chが非常に見やすいアプリなので有料でも買って損は無し。

iPhoneのデフォルト電話帳だとグループ設定出来なかったり、メールの一括送信が出来ないんですよ。そんな痒い所に届くアプリがこちら。グループ名を「会社」とした場合、そのグループに入っている人全員にメールを一括送信出来ます。今まで手間がかかっていた事がこれですべて解決出来るかも!?

パソコンで調べるのも良いですが大辞林アプリ、これは楽しいですよ。インデックスの中に人名・植物・地名・作品名などジャンルが分かれていてクリックして見るだけで楽しい、そして勉強になります。もっと大人になってもこのアプリがあれば豆知識として遊べますよ!

iPhoneではQRコードを読み取る際にアプリが必要です。QRコード読み取らないよ?という人には必要ありませんが、よく読み取るという人は入れておかなければなりません。

 

 

ザックリ紹介しましたが今回はここまで!お好みのアプリが見つかれば幸いです。