近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

映画好きの私がホームシアターシステムにはまり、ホームシアターは独身貴族の趣味だといえる理由

ホームシアター、それはお金のかかる代物ばかり

ホームシアターと聞くと皆さんどんなモノを思い浮かびますか?

Pioneer 5.1ch サラウンドシステム HTP-S767

Pioneer 5.1ch サラウンドシステム HTP-S767

 

 きっと皆さんこんなセットを思い浮かべた事だと思います。実はこういうセットもホームシアターなのですが人間は欲深いのです。そう更に上のものが欲しくなってしまう。

私が最初に買ったのはYAMAHAのTSS-15というモデルでした。

ヤマハ TSS-15(W) CinemaStation ホームシアターシステム ホワイト

ヤマハ TSS-15(W) CinemaStation ホームシアターシステム ホワイト

 

これ初心者向けのタイプながら良い音出るんですよ。何よりスピーカー自体がコンパクトなのでスペースも取りませんし何よりオシャレ。 しかし次のスピーカーが欲しくなってしまったので次ぎに買ったのはHTP-S333。

Pioneer 5.1ch サラウンドシステム iPhone/iPod対応 HTP-S333

Pioneer 5.1ch サラウンドシステム iPhone/iPod対応 HTP-S333

 

 当時では珍しいiPhone対応という文字に惹かれて購入しました。TSS-15は白だったので黒が欲しかったというのも理由の一つです。しかしここまでは....ここまでは初心者で終わるはずなのですよ。しかし上を求めたらキリが無い事を私は後から知る事になるのでした。

 

ここからがホームシアターシステムをお勧めしない理由

ホームシアターセットというのはどうやら自分で好きなようにスピーカーなどを組み合わせて楽しめるらしい。と雑誌で知った私は何を思ったのはAVアンプをまず買おうと思ったのです。

marantz SR7002 AVアンプ
 

今でこそ値段が下がっていますが買った当時は20万近い代物でしたね。この頃はBD対応AVアンプというのが出だした頃でSR7002も対応していました。次にスピーカーだ!

DENON スピーカーシステム (2台1組) 木目 SC-CX101M

DENON スピーカーシステム (2台1組) 木目 SC-CX101M

 
DENON サブウーファー ブラック DSW-300SGK

DENON サブウーファー ブラック DSW-300SGK

 
DENON トールボーイスピーカー (1台) 木目 SC-T33SGM

DENON トールボーイスピーカー (1台) 木目 SC-T33SGM

 

 全部DENONで統一してやりましたね。ハハハ。そこでざっくり計算する訳ですよ。そうすると40万近くつかってるんですよね。ハハハ。これは良い趣味だ!と今では笑えますが当時はスピーカーって高いんだな~と思いましたね。

今も変わらず映画好きなので良かったのですが、これは独身貴族の良い趣味ですよ。いや本当に。奥さんが音楽や映画などに興味を持ってくれない人だと許してくれませんからね。

 

ホームシアターシステムは金がかかる

 

これは今でも思います。(*良いものだとスピーカー二つで400万なんてありますからね)