近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

男ってなぜか車が好きになる時期があるよね!?自分がなぜ車好きになったのか考えてみた

車をただの移動ツールと考えるか趣味として考えるか

f:id:masanori1989:20141111141954j:plain

自分は最初は車はただの移動ツールとしての使えれば良いと思っていましたが、様々な車に乗って面白さというのが解るようになりました。各メーカーごとに癖や特徴があるんですよ。そしてフルモデルチェンジやマイナーチェンジがあると走りが変わってるから面白いです。上記の画像は日産でセレナをお借りした時に撮影しました。数泊借りたのですが良い車ですね。

 

車はとても面白い!走ってみてそれが解った。

自分は当初現行のTOYOTAクラウンアスリートが結構好きで何回か乗せていただきました。乗る前のイメージとしてクラウンはゆったりとした座り心地で、それこそ現在のレクサスのようなラグジュアリー感を大切にしている車だと思っていたのですが、これが走ってみると楽しい。思うようにカーブが曲がりますし、加速も申し分ない。

f:id:masanori1989:20160123023159j:plain

(クラウンアスリート)

その時に思ったのは「車って面白い」という事。日産リーフを借りて近畿一周した時はそれこそ楽しかった。電気自動車なので充電が面倒だけど、それに勝る楽しみがありましたね。1周してもお金がかかるのは食費だけですから。宿泊は一回家に帰って再び違うルートで違う県に行ったりしていたのでかかりませんでした。

f:id:masanori1989:20160123023528j:plain

(リーフ)

サーキットで走っている友人にGT-Rを乗せて貰ったのですがあれは車ではありませんよ。個人的には自分で操作出来るジェットコースターです。あんなに車体重量が重いにも関わらずあれだけの加速が出るというのは凄いですよ。ただGT-Rは車検、タイヤ代が馬鹿になりませんからね。金持ちの車という感じでしょうか。

f:id:masanori1989:20071211132856j:plain

(GT-R wiki参照)

 

もし乗るならどんな車ですか?

もし自分の手元に自分が欲しい!と思っている車が買えるとすれば皆さんは何を買いますか?長期的に見てエコカーや軽自動車という方もいれば、ファミリーカーや高級車という方もいるでしょう。私は次に買うならばセダンが良いですね。

HONDAのレジェンドを乗る機会があったのですがあれは良い車でした。車体全長はレクサスLSと同じなのですが全長の長さを感じさせない運転操作性でしたね。何より安全装備が標準装備なのが好印象でした。次買うのであればこういった安全性の高いセダンが良いなと思っています。

f:id:masanori1989:20150216135613j:plain

(レジェンド)

 

自分が車好きになったのはメーカーによってこだわりがあったり、走りの癖などが違うのが面白いと感じた所ですね。「移動のツール」といえばその通りですが通勤時間が長い人などは車に乗る時間も自然と多くなります。それならば自分が好きだ!と思う車に乗った方が愛着も沸きますし運転していて楽しいですよね。

 

今回は自分が車好きになった理由を書いてみました。