近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

はてなブログ3ヶ月目。記事201個目になりました。200個超えたので現状の「はてなブログ」の印象

自分の誕生日の記事が実は200個目だった

 

www.yuruiblog.com

 この記事が200記事目でした。一日一記事でしたが希に二記事更新したりしていたので予定より早かったですね。100記事、200記事と区切りが良い時は記事にしていこうと思っています。そんな200記事は「はてなブログ」の印象を書いていこうと思います。

 

 

はてなブログの印象

はてなブログの印象は「楽しい」。そして「難しいと感じる人が多そう」と二つ印象があります。まだはてなブログを初めて3ヶ月になりますが解った事はまずは「楽しい」。その楽しいというのは人とのコミュニケーションが取りやすい。「マナーが良い」「記事が面白い」「コメント書きやすい」良いですね。この思いついた3つは非常に大きいメリットだなと感じています。

この3つの中でも「コメントが書きやすい」というのは一番大きなメリットです。コメント書きやすいって重要ですよ。コミュニケーション取れるのはやはり楽しい。「自分はブログでコミュニケーションいらない」なんて言っていても’コメント有’と表示されると嬉しいですよ。そこから友達になれると更に楽しい。

はてなブログの楽しさは「コミュニケーション」だと思います。

 

次に「難しいと感じる人が多そう」という点はコミュニケーションが取れない人は楽しいと感じない可能性が高いと感じました。アフィリエイト専用記事を書いている人はコミュニケーションをほとんど取る必要ありませんが私を含め雑記ブログの人はコミュニケーション取れる方が楽しいと思いますね。

ブログのHTMLやCSSなどは解らなくても丁寧に説明してくている人がいるので、それを参考にするだけで綺麗なブログが仕上がります。これも利点なのですがある程度理解してないと面倒だと感じる事もあるかと。これも難しいといえば難しい。

 

はてなブログを3ヶ月続けてみて

よくはてなブログで「●●さん凄い!」「●●さんの記事はいつも為になる」という記事を本当に多く見かけます。確かに凄いのは解る。例えば月に100万稼ぎましたという人のブログはとても面白いですよ。なるほど!と思います。

しかしそれを自分のブログ、Twitter、ツイキャスで「●●さんは凄い!」淡々と聞かされると「あ、そうだね」で終わってしまう。勿体ないよ。

だってこちらは「●●さん凄いよ!」という記事ではなくてその人が書いた記事が見たいから読者登録しても「●●さんの記事を参考にしました」となれば個性が無くなってしまう。そんな人が本当に多いなと感じました。

 

まだ3ヶ月ですが次回は4ヶ月目!という記事を書きたいと思います。