近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

ドライブレコーダーが必須だとよく解る動画!これを見ると安全運転をしようと思えるので必見。

ドライブレコーダー動画というジャンルがある。

f:id:masanori1989:20160106050148j:plain

ニコニコ動画で「ドライブレコーダー 事故・危険運転」という動画があります。

毎年この時期になると1年の総集編と言いますか動画が更新されるのですが是非見た方が良いです。車、バイクに乗っている人は特に見た方が良い。

今年の新年のはもう投稿されているのですが毎年見ていて思うのですが、予測出来るものは予測出来るのですが「いや、これは無理だろう」というシーンが本当に多い。自業自得と言えるものも多いのですが本当に回避不可能なものもあるのでこれは可愛そうです。

 

ドライブレコーダーを付けた方が良いと思わせる動画

ドライブレコーダーを今まで付けた事が無い人はこれを機に「事故怖いから付けよう」と思わせてくれます。ドライブレコーダーを付けるメリットというのはいくつかあります。が大きく分けると2つ。

  • 事故の際に警察に提出する証拠動画として
  • 警察の誤認逮捕から守る為
  • (おまけ)車載動画でお小遣い稼ぎ

大きく分けると2つです。最後のおまけは自分の運転している風景を撮影しているのですが意外と用途はあります。見ている人も多いので気になる人は「車載動画」で検索してみてください。

 

しかし運転している側からすれば証拠動画もそうですが誤認逮捕も嫌ですからね。誤認逮捕で点数を減らされたらどこにストレスをぶつければ良いのか解りません。そのためにもドライブレコーダーというのは必要です。

 

安全運転大事

このドライブレコーダー事故・危険運転を見て思うのは「本当に安全運転大事」という事。しかし安全運転をしても相手が悪い場合はこちらは回避出来ませんからね。この動画を見て「今年も事故のないように気をつけよう」と毎年思うようになりました。皆さん安全運転で気をつけてください!