近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

2016年!新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします

2016年になりました!!

皆さん新年明けましておめでとうございます。無事新年を迎える事が出来ました。元日は皆さん何をしますか?TV見たり、ゆっくりしたり、初詣行ったり。色々やる事があると思いますが私は初詣は深夜のうちに行ってきました。0時過ぎに行くと混んでいるので毎年深夜3時頃に行くようにしています。そうすると若い子はいますが、それほど混んではいませんのでスムーズに初詣出来ます。これが4時とかになると初日の出を見ようと人がまた沢山来るのでその時間は避けたいですからね。

「今年も宜しくお願いします」と神様にご挨拶して新年を迎えます。

 

ダンボー車を溝にはめる

新年早々馬鹿をしました。というより相席に乗っていた人が違う神社も行きたいというので道案内して貰ったのですが凄く狭い....。どれだけ狭いかと言いますと普通車は無理な道路です。私の車は軽自動車なのでギリ行けるのか・・と思ったら対向車が。そして深夜なのですが雨が降った後で霧も出ていて一切回りが見えない。そこで・・はい。溝にはまりました。もうね酷いですよ。車を持ち上げて出しましたが、新年早々良くない事が発生して気持ち的にはブルーです。

 

今年の抱負

 

今年の抱負は「無理をしないようになるべく現状維持」を目標に頑張ります。

 

「え?それって頑張る事じゃないよね」と思う人もいるかも知れませんが現状維持というのは一番の幸せですよ。例えば「今より稼ぐ!」というのは休み返上して働けば達成になりますが自分の体を壊してしまえば出費が増えマイナスになってしまいます。なので現状維持!と言いつつ私は「ダイエットをマイペースに継続させる」という第二の抱負を作っておきます。今年の抱負は何かしら設定しておくとそれに向けて頑張ろう!と思えるので設定する事が大事です(守るかどうかは別として)。

 

さて新年のご挨拶は以上とさせていただきます。豆知識ですが新年のタブーというのは皆さんご存じでしょうか?例えば元日から刃物を使うと「縁が切れる」という意味で昔は使わなかったという説があります。元日からちょっとした豆知識でした(笑)