近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

大晦日で今年最後の投稿です。ブログを3ヶ月続けて思った事、感じた事

ブログを再開して3ヶ月が経ちました

大晦日で今年最後の投稿は自分がブログを続けて思った事です。Libvedoorブログからはてなブログへ引っ越しをして約3ヶ月が経ちました。この3ヶ月ブログを更新してどうだったか自分の中で振り返ると新鮮な気持ちでした。LivedoorブログやFC2ブログ、Seesaaブログはコミュニケーションが無く本当にアフィリエイトメインのブログに特化してると言ってもいいです。実際に「無料ブログ アフィリエイト」で検索をすると上記3つを紹介している方が多いです。はてなブログがアフィリエイトに特化したブログをしたいなら「はてなPro」に登録しなければなりませんがSEO効果を見ると月額会員、年間会員になる価値はあるように感じます。

ブログを3ヶ月続けて最初の頃は1ヶ月持つかどうか解りませんでした。何せLivedoorブログと同時にやっていこうと思ってましたからね。そこからはてなブログ一本にしよう!と思ったのはやはり「楽しい」と思えた事が大きいです。

 

はてなブログが楽しいと思った理由

はてなブログが楽しいと思ったのは一番の理由は「コミュニケーション」です。はてな独自のスターはFacebookでいう所の「いいね」ですよね。私はスターは「読んだよ」という合図の役割で使ってます。また「ブックマーク」でコメント残したりとコミュニケーションが取りやすいなと感じました。これは面白い部分です。

Amebaブログをサービス開始の2004年に始めたのですが当時はまだブログ自体をアフィリエイト目的として使用している人が少なかったという事もあり一般のユーザーが多かったです。そしてまだ当初はピグというのが無くブログに特化したサイトなので使いやすかったのですがピグが出来てからちょっと使いにくくなりました。その理由は「子供が増えた」という事。私も子供時代からインターネットがあり今の子とあまり変わらないのですが、私の子供の頃というのは見れるサイトというのが限られていました。2ちゃんねるも無ければYouTubeも無い。そんな時代だったのですが今の子供はそれがあります。何が言いたいかというと「今の子供は悪い大人に影響されやすい」というのが一つ。ニコニコ動画のコメントも半数以上が10代というのが解っているのですが、それを思うとコメントを見ると怖いですよ。「おまえ馬鹿だな、俺の方が知ってる」とコメントしているのが10代と知った時は恐怖でした。Amebaでも同じ現象が起きるようになって私はブログを更新する事を辞めました。

しかしはてなブログというのは年齢層をみると比較的若くもなく高くもなく均等な気がします。それはとても使いやすいですよ。それでも炎上目的用のアカウントを持っている人などはいますが、それは他社のブログサイトも同じなので無視する方向で。

総合的に見るとはてなブログというのはバランスが良いと私は思いました。

 

ブログは楽しい時は楽しみ、苦しい時は休む。それが良い。

ブログを更新しろ!なんてライターじゃなければ言われないのでマイペースが一番です。私ははてなブログでは「ダンボー」という名前ですがライター業の時は別の名前でやっていてブログでは堅苦しい表現は使わないようにしています。はてなブログを書くのも専門用語を使わないようにすると決めているので幼稚な文章になっているのはそのせいかと思いますね。ブログを書く上で楽しまなきゃ損と私は思っているのですが、ブログをやっていて辛いと思う事は少なからずあります。例えば出会いがあるならば別れは必然的にやってきます。仲良い人ほど辛いのですが、辛くてブログ更新する気分になれないと思うならば更新しない方が良い。なぜなら嫌な気持ちで投稿すると必ず嫌な気持ちも「投稿しなくては」という気持ちが生まれてしまって段々ブログを楽しめなくなってしまうから。それならば休んで気分が回復すれば更新する方がずっとブログは楽しいものになる。アフィリエイトに特化したブログ以外の個人ブログは休憩するというのも一つの方法だなと思います。

 

今年最後のブログという事で

今年最後のブログはブログを3ヶ月続けてというより’ブログ’というのを11年やってきた私個人の感想で終わります。はてなブログは「コミュニケーションが良い」とい書きましたが逆に言えばコミュニケーションが苦手な人は面白くないブログですよ。これだけコミュニケーションを取り入れているブログの方が少ないですからね。ただ私が一つ言えるのは、はてなブログのブロガーさんは非常に良い人が多いです。コミュニケーションが苦手でもブックマークで「面白かったです」などの一言から初めてみるといいと思います。「面白かったです」と言われて悪い気持ちになるブロガーなんていませんからね。来年もマイペースでブログを更新していきますので皆さん来年も宜しくお願いします。