近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

革製品は手入れをするだけでずっと使える!あると便利な皮手入れトリートメント「Leather Balsam」がオススメ。

革製品はボロボロになるので数年が限界と思ってる人へ

皮製品がボロボロになる原因というのは劣化なのですが、その中でも一番は乾燥が原因でボロボロになっていきます。次に多いのは湿気によるカビなのですが押し入れの奥などに入れっぱなしにしておくとこれもカビの原因になります。革製品は良いものを買った方が良い!と昔から言われているのは手入れをするとずっと使えるので安いものを買い換えているより良い物をずっと使った方が安上がりという事ですね。

 

手入れのトリートメントは何を選ぶのか。

昨夜手入れしていたのはそこまで高くない手袋を二つ。

f:id:masanori1989:20151231130544j:plain

黒の手袋は約5年愛用していますが乾燥によるひび割れなどは一切ありません。茶色は3年くらいでしょうか。それでも小まめに手入れをしてあげれば輝きは増します。

f:id:masanori1989:20151231130616j:plain

私が使っているのはこれ「ラナパー レザートリートメント」。ラナパーとは蜜ロウとサボテンオイルを使った100%天然のオイルなので嫌な匂いもありません。製品にはスポンジが付いてくるので少しスポンジに付けて後は磨くだけ。これだけです。

これの便利な所は革靴はもちろん、ハンドバック、旅行鞄、コート、ジャンパー、ソファー、クルマのシートなど色々使用出来るのが良いです。そして使った後は蜜ロウがワックス変わりになっているので撥水効果もあり後でワックスを使用する事もないです。愛用して数年になりますが1本で結構持ちますね。

 

まとめ

新品まで!とは言いませんが、それなりに買った頃の光沢が蘇ります。まだまだ寒く革製品を利用する機会も多いと思いますので、これでお手入れしてみてはいかがでしょうか?

Renapur(ラナパー) レザートリートメント(250ml、スポンジ2個付)

Renapur(ラナパー) レザートリートメント(250ml、スポンジ2個付)