近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

目や鼻の調子を整えるお茶!?「めめはな茶」を飲んでみた。

そもそもお茶で鼻や目の調子整えるってどういう事?

普段はセブンイレブンで買い物をする私ですが今日はサークルKで買い物しました。そこでセブンイレブンでは見たこと無い商品があったので気になって買ってみました。

f:id:masanori1989:20151226173413j:plain

目や鼻の調子を整えるってどういう事や・・と思い買ったのですが帰って調べてみると「べにふうき茶葉」というのがポイントみたいです。このべにふうき茶葉には「メチル化カテキン」が含まれていてIgE受容体の発言を抑制し、ヒスタミン放出の指令をストップするというもの。なんのこっちゃ?という事なのですがこのヒスタミンというのが目や鼻の不快感を発生させている物質でそれを抑制する事によって調子が良くなる。という事です。

 

 

味はどんなの?_

味はですね表現しにくいですが「コレステロールを下げるお茶」というのがコンビニや薬局で売ってますよね?それと同等くらい苦いのですが、それと追加で漢方っぽい味です。独特な味わいですが不味くは無い。カテキン茶など渋めのお茶が好きな人には好きだと思います。カロリーは0kcalで食塩相当が0.1~0.4gなので気にする程でも無いかと。

サークルKなどで見かけ際にはちょっと買ってみてくださいね!

アサヒ アサヒ めめはな茶 350ml×24本

アサヒ アサヒ めめはな茶 350ml×24本