近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

2015年に行って良かった事!ベスト3を書いていきます

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」

 

今年も後わずか。今年行って良かった場所は?と聞かれると悩みましたが3つに絞りました。私が今年行って良かったBEST3を書いていきたいと思います。最後まで是非見てください!

第3位!京都 天龍寺

京都にある臨済宗天龍寺大本山の寺院で天龍資聖禅寺(てんりゅうしせいぜんじ)と言います。創業者は足利尊氏。開山は夢窓疎石。京都の文化財にして世界遺産に登録されています。

f:id:masanori1989:20150219132034j:plain

入り口はこのようになっています。2月に行ったのですが寒かった覚えがありますね。

f:id:masanori1989:20150219133437j:plain

この日は中国系の観光客が多かったですね。確か中国の大型連休の日だった気がします。なので人が多かったのですが景色が綺麗でしたね。ここは行ってみれば感動します。京都に行った際には是非行ってみてください。近くにはサスペンスで有名な竹林もあります。

f:id:masanori1989:20150219131049j:plain

これがその竹林です。空気がとても綺麗な場所なのでストレス社会で生きている現代人にとっては良い場所だと思います。

世界遺産|京都 嵯峨嵐山 臨済宗大本山 天龍寺 公式ホームページ

第2位!同じく京都でフェルメール展

f:id:masanori1989:20150720150540j:plain

フェルメール展に行ったのは今年の7月20日ですね。これも観光客が多かったです。私のお目当てはやはりフェルメールの「天文学者」。

f:id:masanori1989:20151210163559j:plain

これが日本初公開だったので見に行きたい!と思っていると丁度京都に行く用事がありましてついでに行ってきました。約80点の美術品を鑑賞したのですが色彩、構成が本当に勉強になりました。やはり芸術は直接見た方が良いです。直接見た方が油絵独特のタッチが解るので見る人に感動を与えますね。これは行って良かったです。

 

第1位!開山1200年で初公開。滋賀県石山にある立木山-安養寺-

弘法大師は皆さんご存じでしょうか?空海と言われる方が解る方が多いと思います。その弘法大師尊像御開帳が初公開という事で行ってきました。

f:id:masanori1989:20150507125106j:plain

まず第一難関と言いますか最大の難関である階段です。そう尊像を見る為にはこの急な階段を800段登らなくてはいけません。だいたいですが15分~20分程度で登れたと思います。

f:id:masanori1989:20150507132824j:plain

800段登るともう山の上なので空気が綺麗です。階段の横には美味しいお水と昆布茶がありました。喉がカラカラで飲む昆布茶が美味しい事・・。え?お水じゃないですよ。そこは昆布茶飲みました(笑)

しっかり厄除けのお守りなどを買い降りたのですが降りる方が辛いんですよね。降りた後は例えて言うなれば生まれたての子鹿のように両足が震えていました。帰りの運転中も疲れて足が震えていたのを覚えています。ここれがやはり堂々の一位です。ちなみにですが次の御開帳は未定のようですが50年以上されないんではないでしょうか。きっと私死んでますね。そう思うと貴重な尊像を見れたので大満足です。

 

今年も色々な場所に行った

今年は色々な場所に行きました。クルマで近畿を1週したりと楽しかった2015年でしたね。最後まで健康で2016年を迎えたいです。残り21日頑張るぞ!