近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

また別のPC周辺機器「3DCONNEXION SpeacePilot Pro」をご紹介したいと思います。

3Dマウスは持ってると結構重宝するよ!

前回は左手キーボードをご紹介しました。

 

masanori1989.hatenablog.com

 

今回は3DCONNEXIONという事で何ぞそれ?と思った人がいると思います。左手キーボードと聞くと想像出来るんですが簡単に書くと3Dマウスです。

f:id:masanori1989:20151126143834j:plain

 

 

CADソフトを使っている人は持ってると便利

実はこんな子です。「なにこれ!」と思った方、これで何をするかと言いますと私のメインの使い方は3DCG作成なのですがPhotoshopで簡単な3DCGが作れるのですがその際に利用しています。またBlenderなどでも使用出来る便利な子です。これを使っている人の多くはCADを利用している人が多いのですが動画があるのでそれで説明します。

こういった使い方なのですが面白いのがGoogleEarthでも使用出来る事。

 


SpaceMouse Pro 3D Mouse Review - YouTube

 

子供のおもちゃ感覚で操作出来るので良いですね。今までGoogleEarthを利用してなかったのですが3Dマウスを購入してからは地図など見る時にも3Dマウスで簡単に操作できるので楽しいですよ。

 


PhotoShopでの3次元マウス活用 - YouTube

 

また上記で3DCGをPhotoshopで作成すると書きましたが、通常の作業も出来ます。ただこれは私は使いにくいというより左手キーボードの方が便利なので使用していません。多分ですが左手キーボードと3Dマウス両方持ってる人の方が少ないかと思います(笑)

用途に合わせて買っていったら二つになってしまいました。今では机の左側には大きな機器が二つ並んでいる事になりますね。

 

3Dマウスは必要な人は中々いませんがCADや3D作成している人は便利な代物です。お値段はちょっとお高いです....。現在の価格で安いもので約15000円、液晶が付いているもので約4~5万円くらいです。それで少しでも仕事が楽になるなら安い投資です。

もう買って3年くらいになりますが今では良い相棒なので大事にしていきたいと思いますよ。 

3Dconnexion SpacePilot Pro

3Dconnexion SpacePilot Pro