近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

iPad Proを触ってきた!私がiPad Proを触って感じた4つの事。

家電量販店に用事があり行った先にiPad Proがおいてありちょっと触ってきたのでレビューしたいと思います。

 

思ったより軽い!これが何よりも驚き。

iPad Proを持ってまず思ったのは非常に軽い。重さは713g。713gと聞くとちょっと重いかな?と思っていたのですが軽いですね。画面が12.9インチなのですがその割には軽いと言った方が良いのでしょうか。私の持っているのがiPad2なのですがそれより100g重たくなっただけとは思えないです。あの軽さは外で使用してもストレス無い事だと思います。

 

そして画面の大きさ!非常に見やすい

 

f:id:masanori1989:20151120124753j:plain

 

先ほど書いた通りiPad Proの液晶の大きさは12.9インチ。ここまで大きさは必要無いのかなと思っていたのですが実際にSafariでYahooを見てみると非常に見やすい。

解像度が2732×2048高解像度というのもありますが、ニュースがハッキリと見えるのはストレスが無いですね。これですと日経新聞アプリなどニュース系アプリが重宝されます。本当はGarageBandを触りたかったのですがここの実機では使用出来ませんと表示されたので断念しました。

 

iPad2でも大きいと思っていたのですがiPad Proの大きさは見やすさがあります。

 

 

処理速度が非常に高い

 プロセッサはApple A9X+M9モーションプロセッサ内蔵していて非常に処理速度が速いです。残念ながらApple Pencillは無かったので手で絵を描くしかなかったのですが液晶タブレットでも大丈夫ですね。Apple Pencillを購入し液晶タブレットとして使用するのも有りかと思います。またこれだけ処理速度が速いのであればAdobe製品を使って外で画像編集したり、動画編集したりと簡単にできてしまいますね。

 

 

ではiPad ProよりMac Bookで良いのでは?

 iPad ProとMacBookでは値段ではほぼ同じです。そして悩むのは使用用途なのですが最近ではパソコンじゃなければ出来ないアプリケーションというのは減ってきたように感じます。例えばAdobe製品。そしてOfficeも今ではiWork以上に使いやすい存在になっています。では、スペックはどうなのでしょうか?

スペック面で言えば完全にiPad Proの方がスペックは高いです。ただやはりiPad Pro単体だけでは使えないのが現状。iPhone同様にパソコンで管理をしてこそ使えるものなのであくまでもパソコンのサブ機感覚でしょうね。

 

それでもビジネスマンからクリエイターの人はこれは重宝すると思います。私も少し買おうかどうか悩みます(かなり悩むと思いますが)

いつになる事か分かりませんが、これは欲しい一品だと思いました。