近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

Microsoftアカウントが不正アクセス!?予想外の国からアクセスがありました。

Microsoftアカウントに不正アクセスがありました。

 

Microsoftから「あなたのアカウントに不正アクセスがありました」とメールが届きビックリしたのは昨日の夕方頃。私はパスワードを設定する際にパスワードの強度確認をしながら英数字を組み合わせて設定するのですがまさか不正アクセスされるとは思いませんでした。ま、不正アクセスされたものは仕方ないけどこんなメールが届きます。

f:id:masanori1989:20151112152810j:plain

 

なるほど。ご親切にIPアドレスまで教えてくれるのね。それはそうとブラジル!?てっきり中国かなと思っていたのですが・・・。そこは置いておいて、パスワードを変更しなくてはならないですよね。

 

日本マイクロソフト - Official Home Page

 

Microsoft公式ページにアクセスしアカウントの設定画面を開くとこのような画面になります。そこで「パスワード変更する」で終わり。

 

f:id:masanori1989:20151112153607j:plain

 

忘れないようにメモしておかないと。忘れてメールで問い合わせするのは面倒ですからね(汗)

 

 

不幸中の幸いなのが・・・・。

 

アカウント不正アクセスされて以外と冷静なのは何より「クレジットカード登録してなかった」事。Microsoftアカウントを作成していますがXboxも持っていませんしOfficeは製品版を買っているのでオンラインでクレジットカード登録してなかったのが良かったです。しかしこれがWindows10にしてアカウントを作成する際にクレジットカードを登録したらと思うと不安で仕方ないですね。

 

Microsoftさんにはしっかり頑張って貰いたいです。

 

 

 

追加:Microsoftアカウントのパスワードを変更するとSkypeが使えなくなる事が解りました。その際にはSkypeの公式サイトでサインインをし下記にある「アカウント設定」からMicrosoftアカウントのリンクを解除してください。

これでSkypeが再度使用出来るようになります。

Skype公式サイトへはこちらから。

www.skype.com