近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

ちょっとした贅沢と言いますか私のちょっとした至福の時。

お題「ちょっとした贅沢」

 

ちょっとした贅沢-珈琲-

 

贅沢と言いますか普段はなるべく家でコーヒーを飲んでいるのですが、それをたまに外に珈琲屋さんに飲みに行く時ですね。それもチェーン店とかではなく本当に珈琲にこだわりを持ったオーナーのカフェに行くのですがその瞬間が最高です。

私は中でも「水出汁珈琲」「フレンチロースト」「イタリアンロースト」と言った濃い珈琲が好きで家で飲むとどうしてもプロのように入れれない(当たり前ですが)

 

それで「もう一度あの珈琲を飲みに行きたい」と思い飲む瞬間がちょっとした贅沢な気分になれますね。きっと珈琲自体も美味しいのですがお店の雰囲気も一緒に楽しめるのもカフェで飲む時に贅沢だと思える一つだと思います。

 

 

外食をした時

 

これは私に限らず誰でも言えると思います。外食するというのはちょっとした贅沢ですよね。この時期はサンマ、茄子、鱧、鮭、鰻。と贅沢な食べ物が沢山あります。

特にこの時期の鰻は美味しいですよ。鰻は夏と思っている人が多いかも知れませんが天然の鰻は10月~11月が旬なのでまさに今が美味しい時期です。

鰻を食べようと思ったらちょっとした贅沢というジャンルから外れますが、食べたい一品です。

 

休日に何も考えないで過ごす

 

これもちょっとした贅沢です。休日にどこに行く訳でもなく、仕事の事も一切考えないで休む!簡単に言うと現実逃避してる瞬間がちょっとした贅沢かなと(笑)

忙しいと現実逃避も出来なくなるくらいバタバタしていますが、現実逃避出来るくらい時間があると気持ち的に余裕があって今の仕事しておいて良かったな~と思う訳です。

 

ま、そんな事思うのは30分程度ですがね!その後は仕事に戻るのが現実です(泣)

 

 

最後のちょっとした贅沢は・・・・!

 

これを寂しいと思う人がいるかどうかは解りませんが、夜にちょっとワインなどのお酒を飲む瞬間ですかね。私は2週間に1回くらい飲む時があるのですが、その時はちょっと贅沢な気分になれます。友人とLINEやSkypeで話ながら飲む瞬間はもっと最高で「あ~自分は恵まれてるな」と思える瞬間なので、その時間は大切にしたいですね。

 

 

今日のお題は「ちょっとした贅沢」というお題でした!