近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

ブログのデザインをちょっといじってみた!-誰でも出来るのでこれは嬉しい-

HTMLやScriptはさっぱり解らん!

パソコンを使って仕事をしていますが、私はそちらの業種は全く解らないのです。大学も情報系だったのですが初心者程度の事しか解らずプログラムやWEBデザインの道には進むことはないと違う事ばかり勉強していたのですが、それがこんな形でくるとは・・。あの時勉強してよけば良かった!というのではなく、違う道に進んだ事によってそちら側の授業が多すぎて他の道は無理だったんですけどね(笑)

 

そんなさっぱりでも詳しく説明してくださっているブログがあったのでご紹介していこうと思います。

 

SEO対策!パンくずリストを設置

 

こちらはブログ内のカテゴリを認識してGoogleにカテゴリーを認識して貰おうじゃないか!というプラグインなのですが効果がある!という人が多いので導入してみました。

bulldra.hatenablog.com

 

こちらは導入して効果を感じている!と自信を持ってまだ言えないですが、他の方が効果あると言っている人が多い事を信じて頑張ってブログを更新していく事にします。

 

SNSボタンをカスタマイズしてみた

 

何かはてなブログではデフォルトのSNSがシンプル過ぎて面白くないと思っていたらカスタマイズ出来る!という事なので早速導入へ。

www.yukihy.com

 

導入した感想は可愛い!ちょっと明るくなったような気がしますね。シンプルなデザインブログを目指していたのですがシンプル過ぎて素っ気なかったのでこういった色とりどりのSNSボタンがあると一気に明るく感じます。

 

関連記事にMilliardを導入

 

ゆる~い日記を目指して「日記」を書く事が多いのですが、やはりブログを書いている以上一人でも多くの記事を読んで欲しい!と思うのがブロガーの心境だと思うので関連記事を解りやすくカスタマイズ出来ないだろうか?と見つけたのが「Milliard」。

corp.shisuh.com

こちらはシンプルで良いですね!反映が少し時間がかかるという事でしたね、まだ完全に導入するかは解りませんが良かったら続けていこうと思います。もう一つ導入を検討しているものがありますが、そちらは導入する時に書く事にします。

 

フォントサイズを変更

 

はてなブログで書く上で一番苦労しているのがフォントサイズ。小さいか大きいかの二択しか無いのかよ!と思って調べてみるとカスタマイズで変更出来るとの事。

nukio0803.hatenablog.com

これで少しは見やすいブログになったでしょうか?文字が大きいと見やすいブログになると個人的には思うのでこれは導入して良かったと思います。

 

 

最後に

 

はてなブログは奥が深いです。様々な人が個性的なカスタマイズしていて見ていて楽しいですね。色々調べて今よりもっと見やすく明るいブログになるように頑張るぞ!という気持ちになりました。参考にさせていただいた方々ありがとうございました!