近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

マンガ版PRESIDENT NEXT 1日で人間関係が楽になる-感想-

 

 

様々な場面・業種を例に人間関係の複雑さ、そして解決方法をマンガで解りやすく書いてある。対人関係を上手にするためにはというより、相手の性格を理解しいかに上手に話すか。簡単にまとめるとこんな感じでしょうか。人間関係で悩む人の特徴としては「人間を好き・嫌い」で分ける癖がついていて、その癖を直さなければならないという事なんですね。それをどうするか?それが今回の本の内容でした。

男性目線、女性目線で進んでいくストーリーはとても面白かったです。短編なので読みやすく、一気に読んでしまえる程でした。 長いビジネス書を読むのがめんどくさい!という人には良い1冊だと思います。


ただ個人的にはここまで考えて人間関係を良くしなければいけないのか?という疑問がありますね。
あくでも職場内での人間関係をよくしたい!という人向けと言いますか、無理矢理人間関係をよくしたい!という人には辞めておいた方が良いと思います。

一回嫌いな人と無理にでも話そうと思うとストレスがかかり自分自身が苦しくなるのは明白ですからね。
ただ読んで「あ~こういった考え方があるのか」と参考にするのが一番の理想だと感じました。