近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

どうもネット回線が遅い・・・そこで何が駄目かようやく解った事。

パソコンで作業しているとネット回線が遅くなるというのは正直嫌なもんですよ。オフラインで作業していたとしても、なんか回線が遅いのが気になり始めて何でだろうと試行錯誤する訳です。そこでようやく・・・当たり前な事なんだけど、その事実から目を背けていたんでしょうね。その事実を話す前に試したことはいろいろあるんですよ。

 

SSDの容量を増やしてみる

ルーター設定を見直してみる

●LANケーブルを変えてみる

●ウィルスが無いのか検索してみる

 

思いつく限り試してみたのですが、一つ解った事があるんです。回線が致命的に遅くなるのはゴールデンタイム。すなわち夜9時~1時くらいまでの時間だという事に。ここまで言うと解るかも知れませんがプロバイダーですね。酷いですよ~。1Gプランなのに実際の速度はADSL以下ですからね。そして深夜になると元の平均的な回線スピードに戻る訳です。これは近々プロバイダーを変えるしかなさそうですね。こんな簡単な事に気づかなかったなんて・・・・。

 

多分ですがパソコンに詳しくなればなるほど、様々な事を試して一番ありそうな事実に気づかないと思いますね(言い訳ですが)

「最近どうも回線が遅い」と感じている方はプロバイダーを見直すのも一つの視野に入れる事をお勧めします。特に動画やゲームする人なら尚更です。私は問題を見つけてスッキリしたのですが、プロバイダーになると変更すれば良いだけなのですが、メールアドレスが変わるのが面倒な事など色々あるのでもうちょっと様子見になりそうですね。これが解ったけど、一番面倒なのが解った一日でした。