近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

人生に影響与えた1冊って何ですの?

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」

 

今週のお題が「人生に影響を与えた1冊」という事で私は「7つの習慣」ですかね。王道中の王道ですがビジネス書です。しかし、ビジネス書としては初めて買った1冊なのですが最初ものすごく衝撃といいますか、おもしろかったんですよ。「言われてみたらそうだな」という事が言葉ではなく文字で表してあるのは衝撃でしたね。

誰かに使えるのは言葉で伝えるのはそんなに難しくないんですよ。文字で伝えるとなると、どう書けば良いのか。どのように表現すれば良いのかを考えるのですが、それが絶妙でしたね。初めて買ったビジネス書という事もあり、それからはビジネス書にハマってしまった時期がありました。

 

どんな事でもいえるのですが、最初に面白いと感じないとその後はよほどの事が無い限り面白いと感じる事は少ないと思うんですよ。映画にしても開始10分頃で「あ、おもしろくないな」と思うと後の台詞なんて頭に入ってきませんもんね。それと同じでビジネス書も最初の1冊が面白いと感じたので私はビジネス書が好きなのですが、面白いと感じなかった人は何を読んでもビジネス書は面白くないと思います。

 

それを考えると一番最初に「7つの習慣」を読んで良かったと思いましたね。きっと私以外にも7つの習慣と書いている人がいると思いますが、その方も同じだと思います。企業でも取り入れている1冊なので読んだことない人は是非とも読んでみてください。

 

面白いですよ!