読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【映画・ネタバレ有】ホームコメディの続編「家族になろうよ2」を観てきた感想とレビュー-前作よりも更にパワーアップして帰ってきたホームコメディ映画-

山田洋次監督最新作「家族はつらいよ2」 山田洋次監督といえば日本を代表する人情喜劇シリーズ「男はつらいよ」の監督と知られ、その他にも学校シリーズや東京家族など数々のヒット作を生み出している名監督です。前作の「家族はつらいよ」は山田洋次監督の…

鬱病を克服した記事を上げてから1年が経った-今回は鬱病にならない為の予防策を書いてみようと思う-

過去に鬱病という病気にかかった私 はてなブログでも鬱病の人はとても多いと思いですよね。はてなに限らず、ネットにはとても多いと思う。鬱病になると外に出る気力が無くなってしまうので、やる事と言えばネットしかないんですけどね。そんな鬱病を克服して…

お問い合わせフォームをTayoriに変更しました-はてなブログでのTayoriの設定から設置までご紹介したいと思います-

Tayoriとは何だろう?という人へ Tayoriは問い合わせフォームを簡単に作成、設置出来るサービスなのですがこれが結構面白い。私のブログにある右下のメールマーク。 これをクリックする事で簡単に問い合わせフォームが開くという仕組みなのですが、Googleを…

SNSなどを使って不特定多数に「嫌い」を発信するとデメリットである例を書いてみる

ネット上で不特定多数の人に「嫌い」を発信するとどうなるのか。例を踏まえながら説明してみた。

【滋賀県グルメ】ラ・コリーナ近江八幡でお茶をした後、近江八幡日牟禮ヴィレッジにてご飯を食べてきました-母の誕生日で母も喜んでいました-

一度行きたかったラ・コリーナ近江八幡 ラ・コリーナ近江八幡は「たねやグループは自然と共に」というテーマから作られたお店です。自然を愛し、自然に学び、人々が集う繋がりの場所。なんとも素敵な言葉ですよね。八幡山付近は空気も綺麗ですから、最高の場…

【滋賀県グルメ】滋賀県甲賀市にある「山本園-WITH TEA」に行ってきました-お茶を使った料理やスイーツがとても美味しい-

甲賀市にある、とても落ち着きのあるカフェ「山本園-WITH TEA」 滋賀県の信楽と言えば「信楽焼」が有名ですが「朝宮茶」も有名です。日本五大銘茶である朝宮茶はここ信楽で栽培されています。朝宮茶の特徴として香りや風味が抜群に良いこと。その香りは緑茶…

今年(2017年)の父の日は6月18日!楽天で買える私がオススメする父の日のプレゼントを7つご紹介します!

2017年お勧めの「父の日」のプレゼントを7つご紹介します!ネクタイ、ビール、財布、クッション、傘、うなぎ、蕎麦。

iPhoneケースの「iFace First Class Disney for iPhone6s Plus Mickey」を購入してきました-使用した感想とレビュー-

iFace First Class Disneyの使用した感想とレビューです。気になった点など細かく書いてみました。

【映画・ネタバレ有】夜明け告げるルーのうたを観てきた感想とレビュー-映画を観た人が一歩踏み出す勇気を貰える作品-

湯浅政明監督最新作「夜明け告げるルーのうた」 湯浅政明といえば私も先月観てきた「夜は短し歩けよ乙女」の監督ですが、今回は湯浅政明の完全オリジナルアニメーションという事で実はかなり期待していました。 www.yuruiblog.com 夜は短し歩けよ乙女やテレ…

【ブログ運営術】1年間ブログを書き続けるコツを6つ教える!ブログで悩んでいる人は是非、これを見るべし!

私がブログを1年間毎日更新し続けた方法を教えたいと思います。これを見れば誰でも1年間ブログを更新し続ける事が可能です!

誰も興味ないけど私の「推しアニメキャラ」を17人紹介してみるよ!-後半になって酷いというコメントは許してね-

誰でも好きなアニメキャラクターが存在すると思いますが私の「推しアニメキャラクター」を16人書いてみました

【感謝】いつの間にか700記事を超えて、読者も400人超えた-ブログを書き続ける楽しさは誰かと共有出来る楽しさだと思う-

読者さんが400人超えました。ブログを書き続けるという事は誰かと喜びを共有出来るという事だと思います。とにかく感謝感激です。

給食を無理矢理食べさせた教師が話題になっているが「落とした給食を食べろ」と言われた話をしたいと思う

蘇ってきた記憶と教師問題 先日、「経論が給食残した児童に無理やり食べさせる」というニュースが話題になりましたが私が思ったのは「どこの学校も同じなんだな」という気持ちと自分が過去に受けた仕打ちを思い出した。 ことし1月、富山県小矢部市の小学校…

Huluが5月17日にリニューアルされたので何が変更になったのか?気づいた点などを書いていきます!

Huluが一新!トップページも変更へ 2017年5月17日にhuluが全面リニューアルになりました。URLも「happyon.jp」に変更になったりとまさに一新となった訳です。 上記が古いデザインのもの。一新されたデザインは黒がバック背景になりカッコよさがありますね。…

今の人は知らない!?中村玉緒さんは実は凄い人という事を知ってほしい!

中村玉緒さんは代々「役者」の家系で凄い人 現在でもバラエティ番組で活躍している中村玉緒。若い人は中村玉緒が女優という事を知らない人も多いようなので、今回は「中村玉緒」について書いていきたいと思います。中村玉緒の父である二代目中村鴈治郎は大映…

世界中で大流行中の「PUBG」が凄く面白い!!脱初心者向けの立ち回りや参考になるYouTuberを紹介したいと思います!

大流行中のPUBGって何? 「PLAYERUNKNOWN'S BATTLE GROUNDS」を略して「PUBG」と呼ばれているゲームですが発売してからというものSteamでは売上1位をずっとキープしています。リアル系シューティングゲームで最後の1人になるまで戦い続けます。1位になると「…

【ブログ初心者必見】ブログ初心者が勘違いしやすい5つのポイントを書いてみた

まず大前提として文章を書く事が好きな人 「今日からブログを始めよう」という人も多いと思うのですがブログを始めようと思っている人で「文字を書く事が好きではない」という人は少ないと思います。またブログを始めるきっかけとして「アルバム代わり」「日…

【文章力UP講座】2017年決定版!「これを読めばどんな人でも文章力がアップする方法」を書いてみようと思います

そもそも「文章力」とは何なのだろうか? 文章力を上げたいという人がいますがそもそも文章力とは一体何なのだろうか。私が思うに文章力とは伝えたい事がハッキリと伝える文章を書ける能力だと思っています。英語で言うなれば「5W1H」。日本語なら「起承転結…

第六回弱小ブロガーが教える「SEO対策」について書いていく-はてなブログなら積極的に「SmartNews」を狙っていけ-

脱初心者をしたいならSmartNewsも視野に入れておく事も1つの手です。今回はSmartNewsに掲載されやすい方法を書いて生き活きます。

IPアドレスから住所特定するという情報をまだ信用している人いるの!?正確な情報を知らないでネットしないと怖いよ!

IPアドレスで解る範囲は限られている そもそも「IPアドレス」について詳しく知らない人が多いように思うのですがIPアドレスというのは自分が契約しているプロバイダーからIPアドレスを貰ってネットしている訳です。簡単に書けば「ネットを利用する際の住所」…

2017年春アニメの中から私が選ぶ「王道・上位・意外性・最下位」の4つ選んでみたいと思う。

王道「夏目友人帳 陸」 夏目友人帳も今回の「陸」で第6期目となる大人気アニメですが、まさに王道ではないでしょうか。アニメ化をきっかけに漫画も読んだのですが、漫画の世界観を崩さずに丁寧にアニメ化されている作品は少ないような気がしますね。夏目友人…

【ネット回線】ここ3ヶ月ほどOCNの回線が激遅になってきたのでOCNに問い合わせしてみた-回線速度を早くする為にした事など-

回線速度が夜にだけ激遅になった 回線速度が夜にだけ非常に遅い。なぜこんなに遅いのだろうか。回線が遅いと思うようになったのはここ3ヶ月程で夜のゴールデンタイム。詳しくは21時~1時までは回線速度が非常に遅くなるのですがどれだけ遅くなるかと言います…

【映画・ネタバレ有】岡田准一主演「追憶」を観てきた感想とレビュー-歳を重ねるごとに味わい深い映画に仕上がっている-

2017年05月6日から公開された岡田准一主演映画「追憶」の感想・レビューです。「追憶」の言葉に秘められた思いや、監督・キャメラマンのインタビューは必見。

先週はGWでしたが皆さんはどこか行かれましたか?私はいつもの「道の駅竜王かがみの里」に行ってきました。

大混雑したGW、皆さんはどこに行かれたでしょう 今年のGWは多い人で9連休した人もいるのではないでしょうか?ただGWなどの大型連休中に私はどこかに行くというのが苦手で皆さんが休んだGW明けから少し休日を入れようとGW中は仕事に集中していました。ただ私…

デジ絵テクニック大全!イラスト上達128プロのテクニック集!を買ってみた-プロの方のイラスト技術は見てるだけで感動する-

ついつい買ってしまう「デジ絵テクニック集」 ついつい本屋さんなどに行くと足を止めて見てしまうのがデジ絵テクニック大全!という本。パソコンを使ってイラストを書いてみたいという夢を一度は持ちましたがデッサンの時点で私には物を立体的に捉えるという…

【検証】2017年現在、書店およびネットショッピングで上位にある「文学・ビジネス書」はなぜ売れているのか?考えてみた。

なぜその本は売れているのか?そこの謎について考えてみた 皆さんがネットショッピングだったり、書店で本を探しに行く時は「ランキング」を参考に買う人も多いのではないでしょうか。そんな私もランキングを参考にして「あ、これ面白そう」という気持ちで購…

【読書】湊かなえデビュー10周年初のエッセン集「山猫珈琲 下巻」を読んだ感想・レビュー-デビュー前夜の話がかなり面白い-

初のエッセン集の下巻が発売! 湊かなえのデビュー10周年として発売されたのが初のエッセン集「山猫珈琲 上巻」だったのですが、この上巻がとても面白かい。 www.yuruiblog.com 上記のブログでも書いていますが私は湊かなえのファンです。湊かなえデビュー10…

【母の日】2017年の母の日はいつ?母の日の由来は?オススメの贈り物など紹介するよ!

そもそも母の日の由来って何なの? 母の日の由来は何なのだろうか。そんな事を疑問に思ったので調べてみました。母の日は日本とアメリカでは5月の第二日曜日に祝います。なぜ5月の第二日曜日に始まったかを説明しますとまず、一番はじめは17世紀英国にすでに…

一般の人がどれだけ「著作権」について知っているか!?ちょっと著作権について書いてみたいと思う

著作権って実はあまり知らない人が多い 著作権という言葉を聞くことがあっても、あまり深く知らないという人が結構世の中にはいると思います。実際に私は大学時代にデジタル・アーキビストという資格を取得するまで深く著作権について勉強をしなかったのです…

【映画】ワイルド・スピード アイスブレイクを観た感想とレビュー-ラスト3部作の第1弾としては良いスタート-

予想を上回る興行収入を記録中の最新作が公開中 米国では興行収入推計2億ドルを上回り予想以上に好成績の今作。ワイルド・スピード アイスブレイクはシリーズ第8弾となります。今回の第8弾はシリーズ3部作構成となる第1弾となります。ワイルド・スピードシリ…

【YouTuber】YouTuberのHikakin(ヒカキン)がここ数日カッコイイと思った-YouTuberに憧れている人ならこの動画は見るべき-

滅多に観ないけど、初めてHikakinの事をカッコイイと思った 何の職業にしても「楽な仕事は無い」と思っているダンボーです。皆さんこんにちわ!さて「YouTuber Hikakin」は皆さんご存知の方も多いと思います。もう日本を代表するYouTuberと言っても過言では…

【漫画】干物妹!うまるちゃん(ひもうと うまるちゃん)の10巻が発売!そして2017年に第2期も決定したようだ!おめでとう~!

干物妹!うまるちゃんの2期アニメが決定! ついに・・ついに干物妹!うまるちゃんの第10巻が発売されました!これはめでたいです。自分の好きな漫画が2桁の数字まで続くというのはやはり嬉しいです。 私がアニメ第1期である2015年にうまるちゃんを知ったので…

最近のメルカリ問題を見てると「天才と馬鹿は紙一重」という事がよく解る-本当に色々考えて凄いね-

メルカリ問題とは何だろうか? メルカリ問題というと連日騒がれていますが一番最初は「現金」を販売しているという事。例えば現金40000円に対して購入金額が47300円だったり。 クレジットカードを持っている人は知っていると思いますが「クレジットカードの…

否定的な発言ばかりしている人間というのは危ない!?ネットだから大丈夫という考えはもう捨てた方が良い

否定的な発言というのは簡単 先日の記事と内容は似たものになってしまいますが最近になって「否定的な発言」で炎上するのを生業としている人が増えてきている。 www.yuruiblog.com それは一部のYouTuberだったりブロガーだったりする訳なのですが、その一部…

過去記事リライトはどのようにすれば良いのだろうか?私が行った具体的なリライト方法を書いてみるよ!

まず「リライト」の存在を知らなかった ここ最近になって私もブログのリライトを行っているのですがリライトの重要性を最近になって気づくようになってきました。 過去のブログ記事をリライトした方が良いという方が多いので一昨日から修正しているのですが…

【レビュー・感想】電力自由化から1年!東京電力に契約してからどのように変わったのか書いてみたいと思う-節約したい人は必須-

昨年だけで257万件を超える切り替え件数 2016年4月から始まった電力自由化ですが2016年12月の時点で257万件を超えたようです。一般家庭向けの総契約数でいうと4.2%とまだまだ少ないですが、電力自由化になり他社の切り替え率も変動しています。 地域別のス…

【映画・ネタバレ有】ディズニーが送る最高のラブストーリー「美女と野獣」がエマ・ワトソンで実写化!-内容が解っていても最高のストーリーだった-

あのディズニーの名作「美女と野獣を完全実写化」 1991年に公開されて未だに色あせないディズニーの名作「美女と野獣」が2017年に実写化になりました。以前から予告編が公開され、劇場でも流れていたので「これは観に行くぞ!」と期待していたので観に行く前…

【滋賀県】景色と料理で心が癒される「寿長生の郷」に行ってきました-大人なら誰でも癒される最高の場所だった-

滋賀県大津市大石にある「寿長生の郷」 以前から気になっていたのですが中々行くことが出来ず、ようやく行くことが出来ました。滋賀県大津市大石は車で約50分ほどで行くことが出来ます。 寿長生の郷の珍しい所は敷地面積が6万3000坪という広大な土地の中にお…

はてなブックマークを叩いている理由がよく解らない件について-そもそも正しい使い方というのは何なのか-

はてなブックマークが最近おかしい 何かと話題になっているネタで「もうそんなネタ見飽きた」という人がいるかも知れないけど、私が思ったことを書いてみたいと思う。私がブログを本格的に始めたのが2015年。まだその時は言われてなかったが昨年あたりから”…

【実体験】薄毛で悩んでいる人必見!スカルプDは本当に効果があるのか!?1年間使用してみた感想と私が実際に行った方法など教えるよ

スカルプDって効果があるの?と疑問に思ってる人向け スカルプDを使用して今月で丁度1年を迎えました。もっと細かい事は後ほど書きますが、スカルプDって普通のシャンプーと何が違うのか。まずそこを説明していきたいと思います。まずスカルプDを購入しよう…

意外と知らない!?Google検索からfacebookアカウントを検索出来なくする方法!

自分の本名で検索すると一番上に表示される ブログを書いている人などでfacebookアカウントを持っている人も多いと思いますが、勿論基本はfacebookアカウントは本名で登録しなければならないSNS。 しかし本名で登録してしまうとGoogle検索した際に上位に自分…

【読書・感想レビュー】稲盛和夫の「考え方」が何かの壁にぶち当たってる人にはオススメの1冊

当代随一の経営者「稲盛和夫」 京セラや第二電電(現KDDI)などを創業し日本航空(JAL)を再建するなど当代随一の経営者と知られる稲盛和夫さん。稲盛和夫さんの本をいくつか読みましたが経営者というよりは「的確な指導者」という言葉が正しいと思う。 そん…

【読書・感想レビュー】 大人から子供まで一緒に楽しめる「ざんねんないきもの事典」が凄く面白い!-子供と一緒に学べて楽しめる本というのは貴重-

生物の進化の不思議が学べる本! 今もなお新しい新種が発見され私達が住んでいる地球に何種類の生物がいるのか、その詳しい数字が解らないというのは実にロマン溢れる事だと思います。この「ざんねんないきもの事典」を最初書店で見た時に購入するか悩み、次…

眼鏡市場のアフターサービスが凄い!メガネが曲がってしまったが無償で治して貰ったぞ!

いつも付けてるメガネが一番落ち着く もし今のメガネが壊れてしまった場合のために数個予備の数個メガネを持っています。メガネが好きなので1年に1個作っているのですが、つい先日私のメガネが酷く曲がってしまう事件がありまして。そもそも曲がった経緯なの…

一眼レフカメラ片手に桜の写真を撮ってきました-カメラ片手に散歩すると新しい発見があるから楽しい-

地元の桜を一眼レフで撮影してきました やはりこの時期になると一眼レフを持っている人は桜の写真を撮りたくなるのではないでしょうか。私もそんな気持ちになっている1人なのですが今年は桜が咲いてからも雨が少なく桜が長く咲く年だと言われていますが、皆…

滋賀県八日市にある「八菓市庭緑いせとう」に行ってきました-店内はオシャレで和菓子~洋菓子まで沢山商品があります-

八日市IC降りてすぐにある「八菓市庭緑いせとう」に行ってきました 先日友人と会った際に八日市IC近くの「八菓市庭緑いせとう」の「ブリュレロール」がオススメと言われて友人と会った2日後に行ってきました。永源寺方面にはよく行くのですが永源寺行くまで…

【映画・ネタバレ有】夜は短し歩けよ乙女を観てきた感想とレビュー-原作が好きな人には最高の映画に仕上がっていると思う-

夜は短し歩けよ乙女が映画化!気になるポイント 2006年に小説が発売され、今でもファンが多い「夜は短し歩けよ乙女」。そんな私も森見登美彦のファンの1人なのですが2017年2月の時点で累計売上130万部という大ヒット作品を映画化したという事で気になってい…

iPhoneで英語を勉強したい人にオススメしたい7つのアプリ-初心者から中級者まで誰でも簡単に学べるアプリです-

iPhoneは英語勉強に最適なツールの1つだと思う 英語を勉強する時に本来であれば辞書や教材を買って、ただノートに書き覚えていく。そして発音練習はまた別の教材を買って、練習。この繰り返しで覚えていくのですがiPhoneアプリを使うことで比較的低価格で、…

先日新入社員の怖さを知った瞬間があった-新入社員は純粋な分、怖い-

とある喫茶店の出来事 新入社員も会社という所がどういった場所なのか、まだ1週間程度ですが雰囲気は解ってきたのではないでしょうか。そんな新入社員連れて行きたいという友人のお誘いを断る訳もなく、喫茶店で話をしようじゃないか。そんな事で会う事にな…

【飯テロごめん】先週食べたものをザックリですがまとめてご紹介したいと思います-大津市・湖南市・近江八幡市詳しい場所も書くよ-

お昼時にごめん!飯テロ一括紹介! 私は毎日お昼12時にブログを更新するように予約投稿していますが、その時間にこんな飯テロするという悪意に満ちた投稿をしてみようと思います。 まずご紹介するのはフォレオ大津一里山にある「李朝園」というお店。滋賀県…