近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

【映画・ネタバレ有】エイリアン コヴェナントを観てきた感想とレビュー-プロメテウスの続編でありエイリアン誕生の秘密-

エイリアンコヴェナントの感想とレビューになります。長年謎だった「エイリアン誕生秘話」が明らかになります。映画の見どころ、解説などを書いていますので、是非ご覧ください。

友人との思い出話で思春期の頃は「チラリズム」に恋をしていただけなのだと気づいた

思春期の頃の「恋」って覚えてる? 先日中学生時代の友人とLINEで当時の恋愛トークで盛り上がっていたのですが、2人の記憶というのは曖昧になってきているんだなと思った。 そう思った理由として友人、すなわち彼には当時彼女がいて付き合った頃から別れる頃…

【映画・ネタバレ有】ダンケルクを観てきた感想とレビューを書いていきます-後々の勝利に繋がる勇気ある撤退-

ダンケルクの戦いを映画化 過去にも映画化されている「ダンケルクの戦い」ですが2017年に新たにクリストファー・ノーラン監督によって「ダンケルク」が公開されました。 史上最大の「ダイナモ作戦」と知られる「ダンケルクの戦い」をクリストファー・ノーラ…

【映画・ネタバレ有】三度目の殺人を観てきた感想とレビューを書いていきます-この殺人のラストに誰もが驚く-

福山雅治主演映画「三度目の殺人」 今回の映画は完全オリジナルストーリーとなる最近では珍しい映画となります。主演は福山雅治×役所広司による心理サスペンス映画。 2013年公開された是枝裕和監督の「そして父になる」以来となる福山雅治×是枝裕和監督コン…

PUBGをするなら最高のヘッドセット!?SteelSeries(スティールシリーズ)Arctis 5を購入し実際につかってみた感想とレビューを書いていきます

SteelSeries Arctis5の感想・レビューとなります。使用して気になったポイント、オススメポイントなどを書いていきたいと思います。PUBGでのオススメ設定なども書いているので是非ご覧ください。

「KARITOKE」というブランド時計レンタルサービスがあるらしいが、良い時計は1つ持っておいて損はないと思う

ブランド時計を「レンタル」するという時代へ 携帯電話の普及により腕時計を購入する人は年々減ってきていますが、そんな時代だからこそか新しいサービスである「KARITOKE」というサービスが始まっています。 料金は月額3890円のカジュアル、6800円スタンダ…

【映画・ネタバレ有】劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女を観た感想とレビューを書いていきます

魔法科高校の劣等生 星よ呼ぶ少女の感想とレビューになります。テレビシリーズから3年後ついに劇場化!映画のワンポイントやキャラクター設定まで。劇場版:魔法科高校の劣等生を更に楽しめる要素を書いてみました。

【映画・ネタバレ有】トリガール!の感想とレビューを書いていきます-2017年夏を締めくくるに相応しい映画-

映画「トリガール!」の感想・レビューとなります。この映画のオススメポイントや撮影秘話など。トリガールの魅力を書いていきたいと思います。

1年10ヶ月ブログを更新し続けた私がブログを不定期にした事によって超リラックス出来ている

気づいた人はいないと思いますが毎日更新辞めています ブログが楽しいという気持ちには変わりがないが、私生活において。特に仕事面が忙しくなってくるとブログを毎日更新するというのは、ちょっと難しいと思う。 私が思い描くブログ像というのは「趣味」で…

【映画・ネタバレ有】ワンダーウーマンを観てきた感想とレビューを書きたいと思います-最強の美女戦士がここに誕生-

映画ワンダーウーマンの感想・レビューとなります。DCコミックでも人気があるヒーローで、とにかく美少女。この映画のオススメポイントや制作秘話など書いていますので、是非ご覧ください。

【映画・ネタバレ有】関ヶ原を観てきた感想とレビューを書いていきます-映画を観る前に関ヶ原の戦いを知ると更に面白い-

岡田准一主演映画「関ヶ原」の感想とレビューを書いていきます。関ヶ原を更に楽しめるポイントや関ヶ原の戦いの解説まで。映画を更に楽しめるワンポイントを書いてみました。

【2017年最新版】PUBGで連ドン勝出来るようになってきたので、改めて脱初心者~中級者向けの立ち回りやオススメ武器などを書いていきたいと思うよ!

全世界同時アクセス数50万人突破! プレイ時間も250時間を超えてようやく脱初心者になったと思うので、真剣に立ち回り方法などを書いていきたいと思います。その前にPUBGとはナンゾやという人の為に。 世界中で大流行中の「PUBG」が凄く面白い!!脱初心者向…

毎日のサラダが絶対に美味しくなる!私がオススメするドレッシングを8種類ご紹介したいと思います!

私が実際に食べて「これは美味しい」と思ったドレッシングだけを紹介したいと思います。そのドレッシングを使用した一品も書いているので、是非ご覧ください!

滋賀県草津市名物の「宿場そば」と「うばが餅」を食べてきました-400年愛されている地元の味はとにかく優しい味です-

宿場そばの「茶そばセット」を食べてきました 国道1号線沿いにある「名代手打ち 宿場そば」と「草津名物 うばがもち」の2つは滋賀県民の人で知らない人はいないと言えるほど有名な場所と言えます。休日になると観光の人や旅行に来た家族などで賑わっている人…

【映画・ネタバレ有】打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?を観てきた感想とレビューを書いていきます 賛否両論だが私は良作だと思えた

打ち上げ花火下から見るか?横から見るか?の感想とレビュを書いてみました。気になるポイントやオススメシーンなど。映画をより一層楽しめるポイントを書いてみましたので、是非ご覧ください。

マンガ大賞2017を受賞した「響~小説家になる方法~」がとにかく面白い!大賞を受賞したのが納得の作品です。-最新話の感想も随時更新中-

2017年マンガ大賞受賞作品「響~小説家になる方法~」 2017年08月20日更新 3月28日に発表された橋本光晴の「響~小説家になる方法~」が見事2017年マンガ大賞を受賞しました。この作品は主人公である鮎喰響(あゆくいひびき)が文芸編集部の新人賞あてに自分…

第157回芥川賞受賞作品「影裏 えいり」を読んだ感想とレビューを書いていきたいと思います

2017年上半期芥川賞受賞作品 第157回芥川賞受賞作品作品である「影裏」。「かげうら」ではなく「えいり」と読みます。今回の芥川賞は実にシンプルと言っていいかも知れない。ただシンプルだからこそ読み応えがある作品に仕上がっているのではないでしょうか…

【映画・ネタバレ有】カーズ クロスロードを観てきた感想とレビューを書いていきます 大人だからこそ観るべき映画

シリーズ3作品目となるカーズ クロスロードの感想とレビューを書いていきたいと思います。気になるポイントなどを徹底解説していきたいと思いますので、是非ご覧ください。

年を取っていくごとに”京都”の楽しさが増してきている事に気がついた-食を楽しみ、文化に触れる。これが最高に楽しい-

歳を重ねるごとに「日本の心」を感じるようになっていきます。そういった京料理や文化財、世界遺産などに触れる楽しさを知って頂ければ幸いです。

【映画・ネタバレ有】スパイダーマン ホームカミングを観てきた感想とレビューを書いていきたいと思います!

スパイダーマンホームカミングの感想・レビューとなります。気になるポイントやオススメシーンなど。今作を更に楽しめる情報を書いてみたので、是非ご覧ください!

田舎なので大きな祭りではないけど、地域の祭りも悪くないなと思った-徐々に減ってきているけど、それは勿体無い-

先日は地域のお祭りでした 地域のお祭りと言っても老人ホームの駐車場で行っている小さなお祭りなのですが、引っ越してきてから2度目の参加となります。以前住んでいた場所とは車で3分程度しか変わらないのですが、3分も違えば参加するお祭りも違います。 …

私が実際に行っている「はてなブログでアクセスアップ」に欠かせないポイントを6つ紹介していきたいと思うよ!

はてなブログでのアクセス数アップ方法を書いてみました。SEO対策やカスタムデザインなどをご紹介。読んで日から試せる方法ばかりなので是非ご覧ください。

【SNSユーザー必見】なぜ人はSNS疲れをするのだろうか?その原因や解決策などを徹底的に考えてみた!

最近増加しているSNS疲れ。なぜ人はSNS疲れを感じるのか。またその解決方法は無いのだろうか。そういった点をまとめて考え・解説してみました。

滋賀県近江八幡市で食べることが出来る「廻転寿司 海座」が凄く美味しい-北海道の産地直送ネタを使用しているのでとても新鮮-

滋賀県近江八幡市鷹飼町で本格的なお寿司を食べる事が出来る「廻転寿司 海座」に行ってきた感想とレビューになります。味は勿論、店内の雰囲気や店員も素敵でもう一度行きたくなる事、間違い無しです。

【映画・ネタバレ有】トランスフォーマー 最後の騎士王を観てきた感想・レビューを書いていきたいと思います

マイケル・ベイ監督最新作「トランスフォーマー 最後の騎士王」の感想・レビューになります。今作のみどころや気になるポイントなどをご紹介したいと思います。

【2017年上半期】映画館に観に行った映画は19本!その中から「観て欲しい映画」を6作品紹介したいと思います。

2017年上半期劇場で公開された映画の中でオススメだと思った映画を6作品ご紹介したいと思います。各々の一押しポイントも書いているので是非ご覧ください。

【映画・ネタバレ有」実写映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」を観てきた感想・レビューを書いていきたいと思います

累計1億部以上の大人気コミックス「ジョジョの奇妙な冒険」を実写化。気になるあらすじやオススメのポイントなど。感想とレビューを書きながら解説したいと思います!

滋賀県近江八幡市で食べることが出来る最高に美味しいかき氷。「つぶら氷 抹茶」を日牟禮ヴィレッジで食べてきました

滋賀県近江八幡市にある「日牟禮ヴィレッジ たねや」さんの「つぶら氷」を食べてきた感想とレビューになります。 お土産に栗まんじゅうと最中、どら焼きを買ったのでそちらのレビューもありますよ!

フォレオ大津一里山で本格的なローストビーフや近江牛が低価格で食べることが出来る「近江三昧一里山」に行ってきました-この価格でこの味なら文句なし-

「フォレオ 大津一里山 近江三昧」 フォレオ大津一里山のフートコートにある「近江三昧 一里山」。店内はテーブル席からカウンター席まであり落ち着いた雰囲気のお店です。同じフォレオ大津一里山に私が好んでいく「李朝園」というお店があり、その目の前に…

はてブで「お前のブログ面白くないよ」という人に限ってブログを書いていない件について

はてブ批判しておいて「はてブ」を利用している 面白いなと思ったり、共感出来るなという記事には「はてなブックマーク」という便利な機能が、はてなブログには存在するのですが、これは書かずにいられないなという事が最近になって特に思うようになってきた…

UNIQLOって昔に比べると価格も安くなって購入しやすくなったよね-今夏の服を一気に買ってきた-

UNIQLOで今夏に着る服をまとめ買いしてきました。ドライEXを使用した服やディズニーとのコラボ、ワンピースのコラボTシャツまで購入してきたので、感想とレビューを含めご覧ください。

三雲駅より徒歩10分!滋賀県湖南市にある近江牛を使った、しゃぶしゃぶ・ステーキ専門店「スエヒロ」に行ってきました!-肉はやっぱりレアでしょ!!-

滋賀県湖南市にある「スエヒロ」 本店は滋賀県草津市になるのですが、湖南市にも「スエヒロ 近江店」はあります。前回お邪魔した時は草津の本店で4年前になります。 私は湖南市の「スエヒロ」は初めて行ったのですが、一緒に行った方は「久しぶりに来た」と…

【映画・ネタバレ有】実写映画「東京喰種 トーキョーグール」を観てきた感想とレビューを書いていきます-原作ファンも納得のハイクオリティだがR15指定なら尚良かった-

累計2400万部の「東京喰種 トーキョーグール」が実写映画化。今作のみどころなどを感想とレビューを含め書いてみました。

【映画・ネタバレ有】君の膵臓を食べたい。を観てきた感想とレビューを書いていきます-この夏きっと映画館で泣ける作品となる-

あの感動作「君の膵臓を食べたい」の感想とレビューとなっています。小栗旬、浜辺美波、北村匠海など豪華キャストで映画化。気になるポイントやロケ地などまとめてみました。

LINE社が行ったインターネットの利用環境調査で「スマホのみ」が46%という数字は正直驚いた-それは青少年がパソコン使えない人が増えてきているはずだ-

インターネット利用環境がスマホのみ。という割合が多い LINE社がインターネットの利用環境について調査したというニュースが先日ありましたが、その内容がかなり衝撃だった。ネットを利用するという人のうち平均46%が「スマホのみ」という驚きの内容でした…

とりあえず今日からでもブログを”1ヶ月間連続更新したい”という人にお勧めの方法を書いていきたいと思う

k 1ヶ月連続ブログ更新したいという人に対して書いてみた よく「最低でも1ヶ月連続で更新してみたいな」という人を見かけます。私自身も連続で更新し続けていますが「よくそんなネタがあるな」という風に言われたりするのですが、ハッキリ言えばネタはある…

【映画・ネタバレ有】THE MUMMY(ザ・マミー)呪われた砂漠の王女を観てきた感想とレビューを書いていきます

ザ・マミー呪われた砂漠の王女の感想とレビューです。今回の映画の見どころやオススメポイントなどを書いていきたいと思います。

【祝!アニメ化!】ヲタクに恋は難しいがTVアニメ化!本当に待ちわびたぞおおおお!-気になるキャストや放送時期などを書くよ-

ついにあの大人気コミック「ヲタクに恋は難しい」が2018年4月からアニメ化!気になる放送時期やキャストまで書いていきたいと思います!

眼鏡を手入れしていたついでに私が持っている眼鏡を勝手に9個紹介したいと思うよ!-眼鏡市場からブランドメガネまで!色々なメガネがあるよ-

眼鏡のお手入れって本当に大事! 眼鏡のレンズを拭く事も大事なのですが長く使う為にはこういったネジを外して隅々まで汚れを落とすことだと思います。2~3ヶ月に一回程度は行っているのですが、雨の日や日差しが強く汗をかく日など、そういった日の汚れが蓄…

スマホで高品質な音楽を楽しみたいという方にオススメしたい!ハイレゾ対応のSONY「XBA-N1」を買ってきたので感想とレビューを書いていきたいと思います

SONY XBA-N1が素晴らしいので買ってしまった! 普段愛用しているのはAKG K712を利用しているのですが、この時期はさすがにヘッドホンは暑い。何か良いイヤホンは無いかと家電量販店を探し周っていたのですが、ようやく見つける事が出来ました。それが今回ご…

【映画・ネタバレ有】実写映画「心が叫びたがってるんだ。」を観てきた感想とレビューを書いていきます-原作ファンも納得の出来だと思いました-

心が叫びたがっているんだ。を完全実写化! 2015年に公開されたアニメーション映画「心が叫びたがっているんだ」(Beautiful word Beautiful World)の実写映画が2017年07月22日より公開されています。 アニメーション映画である「心が叫びたがっているんだ」…

【映画・ネタバレ有】パイレーツオブカリビアン 最後の海賊を観てきた感想とレビューを書いていきます-前作「生命の泉」よりは面白かった-

パイレーツ・オブ・カリビアン シリーズ5作目となる「最後の海賊」 パイレーツ・オブ・カリビアンもついにシリーズ5作目となる「最後の海賊」が公開されました。少し遅くなりましたが、観てきたので感想を書いていきたいと思います。 孤高の海賊ジャック・ス…

ちょっとした休日に「そうだ京都に行こう」と思い立ち行ってきました-新京極、寺町通、錦市場商店街から伊勢丹まで-

京都に行き新京極、寺町通、錦市場商店街と京都らしいお土産や食べ物を満喫してきました。扇子やお香など、京都らしい「風流」はとても良いですね。

動物を切断し、殺している犯人に対して懲役2年以下というのはあまりにも短すぎると思うのは私だけだろうか。

最近、滋賀県で嫌なニュースがある 最近滋賀県で「猫の切断死体が発見」というニュースを見かけます。 www.chunichi.co.jp それは先月末から今月頭まで。長浜と栗東という距離の離れた街で起こっている事件なのですが警察は動物受護法違反で犯人を捜索中とい…

世の中が便利になるにつれて人との触れ合いが少なくなってきているように思える

最近「無人」って寂しいと思った 世の中本当に便利になってきていると思う。この間も回転寿司屋さんに行くとペッパーくんが元気よく「いらっしゃいませ」と言ってくれるのは何か嬉しい。子供とかがよくペッパーくんを使って遊んでいる光景を見ると「自分が子…

少年誌の「エロ描写」をもっと規制すべきと言うが、漫画を規制過ぎると間違いなく面白くなくなる

少年誌に更に規制を?そんなの面白い訳がない! 少年誌を規制すべき、すべきではないという議論が多いようですが私としては「規制すべきではない」と思う。「漫画」と1つ言葉にしても様々なジャンルがあり戦闘や格闘、ギャグ、料理、レーシング、ラブコメ。…

【映画・ネタバレ有】「パワーレンジャー」を観てきた感想とレビューを書いていきます-特撮好きなら絶対に面白いと思える作品になっている-

ハリウッドのスーパー戦隊が劇場で! 今週は銀魂とパワーレンジャーという2作品観てきましたが、今回はパワーレンジャーのレビューとなっています。パワーレンジャーは日本の特撮テレビドラマシリーズである「スーパー戦隊シリーズ」をアメリカ風にした作品…

【映画・ネタバレ有】映画「銀魂」を観た感想とレビューを書いていきたいと思います-想像していたよりは完成度の高い映画に仕上がっている-

あの銀魂が実写化! 数多くのアニメや漫画が実写化されている中、ついに銀魂までもが実写化となりました。監督は「勇者ヨシヒコシリーズ」「HK 変態仮面」「映画:斉木楠雄のψ難」などの福田雄一監督により実写化となりました。さて、銀魂のストーリーを知っ…

GIMPを使用して誰でも簡単!画像に透かしたブログタイトルを入れる方法をご紹介したいと思います-これで無断使用を回避する-

無料ソフトであるGIMPを使用して「画像に透かしたブログタイトルを入れる方法」を書いてみました。参考になれば幸いです。

今もっとも日本で読まれるべき本「帰還兵はなぜ自殺するのか」が戦争後の辛さを物語っている。

「戦争中」よりも「戦後」の方が辛い アメリカでは2013年に出版され大きな反響となった本ですが日本でも2015年に発売されました。この本を購入するきっかけは、いたってシンプルで書店にある「ノンフィクション」のコーナーを見ている時にたまたま目に入った…